たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

歳をとるって哀しいことですな

こんにちは。

 

外は雪が降っています。

まだ仕事をしていない若かりし頃は、雪が降って積もることがすごく楽しみでした。

雪が降ると、街の騒音が雪に吸収されて、不思議な静けさが辺り一面を覆うことになります。

「雪がしんしんと降る」

まさにこの表現の通りに、雪降る夜のシーンとする感じがすごく好きでした。

f:id:gota0620:20190209143402j:plain

しかし、今は通勤のことを考えなければいけません。

積もると道路が凍結、足元のことが気になります。

だから、雪と聞いてもあまりうれしくありません。

ひたすら、積もらないことを祈るばかりです。

残念ながら、今日の雪はさすがに積もらないなんてことはないでしょう。

とにかく仕事で呼び出されないことを祈るばかりです。

 

子どものころ、あれだけ楽しみにしていたことが、今では全然楽しいことではない。

何ででしょうか?

雪だけではありません。

誕生日、クリスマス、お正月もそうです。

 

 

誕生日がくると、自分の人生が少しずつ短くなったことを実感します。

自分が健康で、自由に動ける時間があとどれだけ残されているのだろう。

そんなことを考えてしまいます。

もう誕生日はいらない。

 

クリスマスがくると、こどもにサンタの件でうそをつかなければいけません。

いったいいつまでこのうそをつき通さなければいけないのか。

そして、いつまでおもちゃを買い続けなければいけないのか。

そんなことを考えてしまいます。

自分にはサンタは来ないのだろうか?

 

お正月がくると、年賀状を書くこと、お年玉を準備すること、、、

こんなことをいつまで続けるのだろうか。

そんなことを考えてしまいます。

大きなお年玉がほしい。誰か、俺にお年玉をくれ!!

 

歳をとるって、哀しいことですね。

 

以上たーさんでした(終わり)

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村