たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

時間とお金の勉強をしてほしい!

こんにちは。

 

悩める40代が自分の生き方が正しいのか間違っているのかわからず、浮世をウロチョロしております。

そんな私を救ってください。ポチっとな!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

昨日は日曜日。

のんびりと朝遅くまで寝て布団に潜り込んで、昼近くに起きてのんびり都内のホテルでブランチとお洒落にいきたかったのですが、、、

そんなことは一度も体験ありません。

公的にも私的にもなかなかそれが許されない環境に身を置いている私。

 

すでに6時すぎには、いい気分でぬくぬくと寝ていた私の布団の上に子どもが隕石が落ちたと言わんばかりにダイブしてきたのです。

呼吸が一瞬止まり、心臓も止まりそうになるところを、必死に大声を上げて体のすべての器官を覚ましてなんとかこらえました。

 

こんな目覚ましは嫌だあ!

 

シャワーを浴びて、少しは目が覚めたところでさらにアイドリングをかけようとしていたところで、職場から電話。

内容は伏せますが、とにかく今から来てほしいというコール。

 

今日は何曜日ですか?

 

仕方なく、片道1時間強かけて行ってきました。

たしかに医療の世界はある意味サービス業的な部分もあるのですが、「働き方改革」が叫ばれているこのご時世に大きく勘違いしているサービスの受け手側の精神改革をまず何とかしてほしいと思います。

 

 

仕方なくその後、行ったついでにちょこっと雑用を済ませて、帰宅。

1時間かけてまた家に戻ろうとした矢先に、今度は家からの電話。

緊急事態か?

 

「レゴのブロックを買ってきてほしい」

 

今度は私的なお仕事!

俺の一人の時間を使わせてほしい。

これじゃあ、パシリじゃねえか!

なんて、心の中では思いながらも顔は作り笑顔。

 

お台場のレゴランド(デックスビーチ6階)に寄って、いいおじさんがレゴショップでブロックの大量買い。これぞ、まさに大人買いってやつです。

f:id:gota0620:20190217225631j:plain

 

しゃがんでブロックを選んでいると、容赦なく後ろを通る幼児にキックされていく情けない姿。

腰痛いのに、なんで中腰でブロックを品定めしなきゃいけないの。

f:id:gota0620:20190217225552j:plain
 

ちなみにブロックは量り売りで、50gで500円。

ちゃんと量りまで置いてありますので、現時点での購入額がいくらなのかも分かるんです。

しかし、うちの奴らは個数で指定してきた。船を作るから150個買ってこいだって。

f:id:gota0620:20190217225702j:plain
 

結局5120円したわさ。

俺が休日返上して職場で働いて稼いだ額が、そのままレゴブロックに消えたわけですよ。

こいつらの金銭感覚どうなってんだよ!

子どもは仕方がねえよ。大人になる途中でみっちりお金を稼ぐことの大変さを教えてあげるよ。

問題は、もう一人の人。

おうちに知らぬ間にアマゾンの箱を大量に送りつける人。

自分が出不精なのを理由にネットでオーダーしまくっている人。

(し、しまったあ。ブログが愚痴の総合商社になっている!)

(みなさん、すみません)

 

しかし、ほんと、お金の教育を受けずに育ってしまうと大変です。

教育を受ける機会のなかった本人もそうですが、一緒に生活している人も巻き添えを食います。

 

お金の勉強は大事ですよね。

 

というわけで、レゴを買った私はその袋持って、その足でお台場デックスビーチ4階。

お遣いはレゴだけでは終わらず。

4階のたこ焼きミュージアムでたこ焼きを買ってこいという命令に従い、購入。

こうしてせっかくの日曜に自分の時間を作れずに大半をとんでもない人たちのために費やしてしまいました。

 

人の時間を使うという勉強もしてほしい。

 

最近独身もいいなあと思ってしまうのですが、ぜいたくな悩みでしょうか?

そう言えば、雑誌プレジデントの最新号の特集は、

毎日が楽しい「孤独」入門

だったっけな。

帰ってからは少し時間があったので、ゴロゴロ読んでみました。

みなさんも読んでみてください。

 

以上たーさんでした(終わり)