たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

中国語を話せるようになったら、、、今年の目標はこれだ!

こんにちは。

 

来月はHSK中国語検定試験があります。

もちろん、受けるのは最低ランク1級です。

しかし、ホームページを見るとHSK1級と言えども、内容は

日常中国語の応用力を判定

と書いてあります。

This is a pen.レベルでは全然ないのです。問題集も買ってあります。

さっぱりわかりません。

まだまだ勉強が足りないのでしょうけど、すでにあと1か月ちょっとしかないので、すでに焦りを感じております。

ただ一通り過去数年の問題を見ていると、何問かは同じような問題が出ています。

つまり、過去問を繰り返しやることは必須なのです。

 

そしてここにきて、また想定外のことが。

昨日郵便受けにこんなハガキが届いていました。

f:id:gota0620:20190306224213j:plain

きょ、教材が足りない?!

3月末から4月度上旬頃のお届け?!

そんな人気あるのか、中国語は?

まあ、たしかにいまや世界をリードしているのはアメリカか中国だもんな。

しかたねえか。

なんて、のんきなことを言っている場合じゃありません。

HSK1級の試験日って、いつでしたっけ?

4月14日ですぞ!

こりゃ、間に合わんな。

 

いやいや、あきらめないぞ。

将来的に中国語をビジネスに役立てたいと考えているので、今回中国語を勉強しようと考えたのですが、

実はもう一つ理由があって、

それは今年中に週末に香港弾丸旅行をしようと計画しているからです。

f:id:gota0620:20190306230509j:plain

金曜の夜に出発して4時間で香港に。

香港で中華を堪能して、ブルース・リーの恰好をして、そして香港ディズニーに行って待ち時間なしでアトラクションを楽しんで、百万ドルの夜景を拝んで、日曜の夜に羽田に戻るというものです。

もちろん、今のところその計画は自分ひとりの胸の内にしまってあります。

ですので、一人で旅立つことになるので、頼りは自分の語学力だけです。

 

うわぁ、危ない店でボラレて、有り金を全部とられたらどうしよう。

かわいい女の子をナンパして、後ろから香港マフィアが出てきたらどうしよう。

紹興酒のカメを開けたら、いきなりレッドスネーク、カモンだったらどうしよう。

すでに今からドキドキしています。

 

 

でも、問題は山積み。

 

まずは言葉ができない!

  だから、今から勉強するのです!もう勉強しなさい!

 

そして行く時間がない!

  時間なんて作るのです!今を楽しまなくて、どうするんですか?

 

知識がない!

  そんな現地に飛んで、行き当たりばったりで大丈夫だろう!

 

そして、果たして家族はなんと言うだろうか?

  言わなきゃ、ばれないよ!えっ!

 

いやいや、またまたお得意の妄想ですか?

いや、本気です。

そういう刺激がほしいのは確か。退屈な日常から脱皮したい!

 

だから、そのつもりで中国語を勉強しますね。

 

 

以上たーさんでした(終わり)

 

癒しのポチっとをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

ありがとうございました!