たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログ毎日更新100日をめざして~今日で83日目~

こんにちは。

 

昨日夜にギリギリ記事を投稿したことで

なんとか昨年12月からの連日投稿記録を昨日で82日まで延ばすことができました。

もう少しで丸3か月!

まずはキリのいいところで、連日投稿100日をめざしたいと思っています!

つまり、あと3週間弱です。

f:id:gota0620:20190311125613p:plain
 

 今まで何事も3日坊主で終わっていた自分がここまで継続できたのも、

くじけそうになる自分を自身で鼓舞してパソコンの前に座らせたことと、

もちろんひどい文章にも関わらず皆さんに読んでいただき、スターをいただいてきたおかげと考えます。

 当たり前ですが、100日続いたからと言ってそこで終わりではなく、あくまでも一通過点であります。

(まるで2000本安打を打った選手のコメントみたいですみませんw)

ただ以前に書いたように、目標を大きくするよりも小分けにすることが大事なので、まずは一番近い目標ということで100日連日更新をめざしたいと思っております。

 

www.taosanblog.com

 

 2016年9月に始めたこのブログですが、雑記ということもあり、気が向いたときにキーボードをたたく感じだったので、まとまりのないテーマでこれまで続けてきました。気分がのらないときは、とことんパソコンを開かない状態だったので、昨年は12月を除いて1か月の更新回数は片手で足りる状態でした。

 なのに、なぜ急に毎日書き始めたのか?

 一つは、このまま何も続けられない毎日を送っていくと、達成感のないダメなまま平々凡々以下の自分で終わってしまうような気がなんとなくして、とにかく続けることで何かを自分の中に築き上げていこうと考え、12月半ばあたりから毎日投稿するようにしたわけです。

 もう一つは、自分で本を読んだり、セミナーに出たりしても、結局勉強した気になっただけでインプットしっぱなしのその内容について、いざ人に話そうと思っても説明できないことが多々あったからです。要するに、アウトプットできないのは、おそらく頭の中でインプットした内容がきちんと整理できていないからということに気づき、まとめたことを忘れないようにブログに書きとめようと思ったのです。

 

www.taosanblog.com

 

 もちろん、これまでにいろいろと記事を書いてきて、自分よがりなものから偉そうに書いているものまであります。ほとんど思いつきのものから少しばかり論文などを調べて書いたものもあります。最近、それらの中で関連性のあるものをまとめてリライトしてみたら、それぞれの分野について少しばかり自分の考えがまとまるようになりました。勉強したせいか、とでもいうのでしょうか?

(まとめたものは、もう少し吟味してから書き出していこうと思っています)

 またまとまった記事が結構な数にのぼる分野については、わかりやすくするために(みなさんにとっても自分にとっても)また別のブログを立ち上げて、まとめてアップしていこうと考えています。

 

 

 さて、連日投稿してブログ上において変わったことがいくつかあります。

まず読者登録者数が増えました。

 昨年12月15日の段階で、読者登録者数は7名でした。

(ほんとに長らくお付き合いいただき、ありがとうございます)

そして、今は36名になっています。本当にうれしい限りです。

(まだまだ大先輩方にはかないません)

(そして、数か月でものすごい読者登録者数を増やされているみなさんの努力には恐れ入ります)

 もちろん、自分が読者となっているブログ数も増えています。毎日更新していると、みなさんがどのような記事を書いているのか読んでみたくなります。

「こういう物の見方もあるのか」とか「こんな趣味は面白いな、やってみたいな」とか単純に面白かったり、時には涙を流していたりすることもありました。

今まで、何かを調べるときにしか人様のブログを参考にしていませんでしたが、最近では今日はこの人の一日はどうだったのかななんて気になって、ブログを読むことも多くなりました。

 もちろん、ほとんどの人が毎日更新されているので、その熱の入れようには感服いたしますし、それに自分も毎日励まされています。

PV数も増えました。

 正直なところ、昨年まではブログをやっていても、PVが(収益も)増えなかったので、それもモチベーションの低下につながっていました。がんばって2000~3000字の記事をまじめに書いても、なかなかPVが増えないという状況でした。

 昨年11月のPV数は、だいたい1日70~80でした。時々100超えもありましたが、そのまま右上がりというわけにはいきませんでした。世の中にはものすごい数をたたき出している人もいますよね。書く内容の問題なのか、文章が下手なのか、いろいろと考えてどれも当てはまっていたのですが、そんなにすぐに改善できないし、ましてや時間もないし、なんて思ってやる気をなくしていました。

 しかし、みなさんのブログを読んでいて気づいたのです。

 毎日更新することが大事だと。そして、自分がまずできることとして、それが真っ先に優先されることだと。

「忙しくて時間がないんだよ」

という言い訳を言う暇があったら、その短い時間でもブログは書けよという話です。

 

www.taosanblog.com

 そして、毎日更新を続けていたら、30日を過ぎたあたりで毎日コンスタントに100超えになり、60日過ぎたことには150超えが普通になってきました。

残念ながら、数百という爆発的なPV数はたたきだすことはできていませんが、それでも地道に稼ぐことによって、アドセンスの収益も少しずつ上がってきています。

(本当に感謝しかありません)

もちろん、この数値的な上昇がモチベーションの維持につながっているのは言うまでもありません。

書かないといられない体になってきた。

 こうして毎日書いていると、とにかく何かしら記事をかかないとヤバいという意識が生まれてきました。

 昨日みたいに遅い時間になってしまうと、とにかく書かないといけないという焦りが出てきて、「3年A組」の最終回を観たいという欲求以上に、ブログを書かなければという気持ちが前面に出てきてしまいます。

(まだ3年A組の最終回を録画して観ていないので、ネタバラシはやめてください)

 

www.taosanblog.com

 

 そして、3月の初めには家でパソコンを開く時間がなくて、電車の中でスマホから投稿しました。

 

www.taosanblog.com

 

電車の中で、ローマ字入力でやってみたりフリック入力でやってみたりして、なんとか書いた記事です。

(おっさんにとっては、なかなかのタスクでしたw)

 とにかく、書かないといけないと思うようになったということは、歯磨きとかシャワーを浴びることと一緒で習慣化に成功した証であります。

 

さて、このように続けていくことで、今後はどのような展開を見せていくのでしょうか?

わかりません!

ただコツコツと記事を書くことをがんばっていきたいと思います。

ビジネスにつなげるようなブログをめざすのであれば、また別のブログを立ち上げる必要はあると思います。

しかし、毎日更新したい(今はしたくなっている)このブログについては、このペースで行けるところまで行ってみたいと思います。

これが自分の成長の過程なのですから。

 

では、長々とすみませんでした。

以上たーさんでした(終わり)

 

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、差し支えなければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村