たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

朝活はこれ以上続けると、体に良くない!

こんばんは。

 

やはり、睡眠時間が非常に大切であることは最近痛感しています。

朝活ということで、朝4時に起きて勉強したりブログを書いたりしていました。

最初のころは、朝起きた瞬間の頭の冴え具合を実感して、がんばって朝起きていました。自分の自由な時間を利用して、自分のスキルを伸ばしていこう、そういうつもりでした。

f:id:gota0620:20190305233810j:plain

 

しかし、最近はそれをすると日中の仕事中に眠くなったり、ボーっとしてミスを起こしそうになったりすることがチラホラ。

あぶない、あぶない!

そして、夕方になるといよいようたたねしてしまうことが多くなってきました。

だから、帰り道は電車なら爆睡タイム、車なら危険な状況に。

 

もちろん、自分の体力のなさが影響しているの確かです。ガタイはいいのですが、というよりむしろデブです。一見、傍からみると、いかにも体力ありそうですが、実はあまりありません。

体の血行は完全に滞っています。血液の流れが悪くなると、脳の血液循環も歩くなり、眠気が増します。

今年入ってから、筋トレしていても、持久力のトレーニングはあまりしていません。週に1回走る程度で、正直夕方帰ってからジムに行ってもバーベルを数回挙げるだけで終わりにしてしまっています。疲れて走っていられません。

これも睡眠不足のせいでしょうか?

 

 

もう一つは、いろいろとやりたいことが出てきて、結構夜遅くまで起きていることが多くなりました。午前0時まで起きていることもザラです。

月10冊を目標としている読書をしたり、中国語の勉強をしたり、朝書き上げられなかったブログを書いたりしています。

結局、夜も眠いので、なかなかはかどりません。

そして、その後寝ても4時間睡眠。

当然、朝から眠いわけです。寝だめはできませんので、週末も同様に早起き。

疲れがたまってしまっています。

幸いにもぶっ倒れることはありませんが、そうなるのも時間の問題だと思います。

 

寝不足になってから、

  • 仕事の効率が非常に悪くなりました。
  • 頭の回転がいまいちです。
  • 通勤時間も有効に利用できなくなってしまいました。
  • 気のせいか、間食が多くなり、体重がまた増え始めています。
  • 同時に血糖値も常に高くなってきています。
  • ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、イライラしたりします。
  • 人に気を遣うことができなくなってきました。

というわけで、最近やっとわかったのは、睡眠時間を削ることはよくないということ。

1日24時間で、特に必要なのは睡眠時間で、それを引いた分だけを仕事、趣味などに割り当てるように、と言われていました。どんな本にも、睡眠時間は必ず一定量確保するようにと書かれています。

最も長生きする睡眠時間は7時間前後だということです。

つまり、朝4時起きならば前日の午後9時には寝なければいけません。朝6時起床ならば、前日の夜11時です。

(本当はブログなんぞ書いていないで、寝ろということでしょう)

 

なかなか今の仕事のシフトだと厳しいかも...

まとまった時間が自分のためにほしい!

 

朝4時起きという習慣はできているけど、これで体を壊してしまってはいけない。

だから、どうしても眠いときは昼寝をすることも許してほしい。

そして、疲れているときは頑張る必要はなく、その時は朝活はやめて6時ギリギリに起きればいいのです。

というわけで、引き続き自分もがんばりたいと思います。

 

以上たーさんでした(終わり)

 

今日もお疲れさまでした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村