たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

書類の整理は自分でやるべきだが、お金については専門家に

こんにちは。

アンドこんばんは。

 

4月になりました。職場にも新しい後輩が入ってきました。

5月からは「令和」の時代になります。

なのに、いまだに立派な社会人として成り立っていない部分があります。 

 

f:id:gota0620:20180210062618j:plain

 

本当に恥ずかしい話でありますが、私は書類整理がほんとうにヘタクソです。

書類に限ったことではありません。

本当に何でも整理整頓ができない人間です。

今の仕事をしていなかったら、多分将来「ゴミ屋敷」とか「汚部屋」の住人としてテレビで紹介されるか、警察に通報されるかどちらかの道を歩んでいたでしょう。

 

仕事がら書類を扱うことが多いので、今部屋にあるメインは書類。

だから書類整理下手なのでしょう。

書類が整理できていないと確実なのは、必要なときに肝心の書類が見つからないこと。

そのために、今までどんだけの時間をロスしたか。

「あの書類が必要なんだけど、どこにしまっただろうか?」

「これって締め切りが今週中なんだけど、参考文献はどこの山に入っているかな?」

こんな感じです。

しまったという言葉を使いましたが、いやいや山積みになっているだけです。

そして、本棚に強制的に積み上げられた山は、バランスが取れずに崩れています。

 

f:id:gota0620:20181222090310j:plain

 

先週末も少し時間があったので、そして年度末だったので、そして5月から新しい元号になるので、本棚を整理してやろうと床にドカッと座って、片っ端から書類を引っ張り出して、捨てるかどうか、とっておくべきかどうか判断していました。

(片付けるには、何かきっかけが必要です)

出るわ、出るわ、いらないゴミ書類の山!

あっという間にゴミ袋2袋分になってしまいましたが、結局途中でへたばってしまいました。こうして疲れてきたときに部屋を見回すと、散乱した書類で足の踏み場のない状態。

これだけ捨てたのに、まだこんなにいっぱいあるの?!

それもどう仕分けしていいかわからないので、束にして本棚にしまえない。

結局、必要と判断したものは少しだけ仕分けしましたが、結局続かずに全部ごちゃ混ぜにしてまとめて、そして山にして本棚に重ねました。

(なんだよ、また元通りじゃねえかよ)

 

 

 

 

でも、わかったんです。

なんで書類を整理できないのか?

それは、

書類の内容を把握していないから!

であり、

書類の内容を確認していないから!

なのです。

 

なんとなく必要そうだから、とっておく。

そんな感じで仕分けしていました。

実際にファイルから取り出して見てみます。

一見大事そうだったけど、よく見たら

・2つ前に住んでいた賃貸マンションの契約書だったり

・プレゼンの原稿なんだけどPCに原本があったり

・必要な書類であるが、2部あるものだったり

しました。

つまり数年前のカタログなど期限の過ぎたものはどんどん捨てていいのに、大事に保存していたのです。

*ただし、確定申告の控えは家を新規に購入したりするときに必要だったりするので、過去のものまで取っておきましょう。

*明細書や医療費の領収書は5年間は摂っておくのがルールです。

またPC(パソコン)に原本があるような保存されている書類も捨てていいのです。

*ただし、一方でこのときPCのデスクトップを整理するときにその原本を消去しないようにしなければいけません。PCが壊れたりする可能性を考慮して、紙媒体で原本をとっておく方がいいという人もいます。

2部あったりするもの、例えばセミナーの資料や各種説明書などは1部あれば十分です。もし、営業の人と仲いいのであれば必要なときにまたもらうというのでもいいでしょう。あるいはホームページに載っていることもかなりあります。

 

困るのは、この書類本当に必要なのかどうかわからない場合です。特にお金関連の書類についてはわかっていないことも多く、

・捨てたらやばいんじゃないのか

・2度と手に入らないんじゃないのか

と、こんな感じで結構な山をつくっています。

たしかに手間ですが、実際に役所に行けば再交付してくれたりします。

しかし、一番いい方法はお金についてわかる人、つまり税理士さんとかに書類を全部渡してしまうという方法です。

餅屋は餅屋なのです。

自分で保管して、何がなんだかわからない場合は、お金についてわかっている人、例えば税理士さんとかに預ければいいのです。

もちろん、お金の書類がそれほどない人は税理士さんの世話になることはあまりないと思います。しかし、整理に困るほどのお金の書類がある人の場合は、税理士さんの知り合いになっておくことは非常に大事です。

実は、この歳になってはじめて税理士さんに確定申告の際にお世話になりました。

いろいろたまっていたお金の書類を全部ぐしゃぐしゃの状態で紙袋にどさっといれて渡しました。

(申し訳ありませんでした)

見事にきれいに整理され、さらに領収証とか必要なものは必ずとっておくようにとアドバイスをいただきました。

(当たり前のことなのかもしれませんが)

それとともに、何か胸につかえていたものがとれたように感じました。

 

部屋の掃除とかキッチンの掃除とかは専門の掃除屋さん(ダスキンとか)にお願いすればいいのですが、仕事関連の書類などは人任せには当然できません。とにかく自分なりにきちんとまとめていくしかないのです。

ただやはりお金については、しっかりと専門の方にお任せすることがいいのです。

 

 

以上たーさんでした(終わり)

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

最後にお読みになった証として、以下のポチをお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村