こんばんは。
毎日同じように過ごして、生活を送ることは幸せなことです。
もちろん、自分が今日も健康に一日を過ごせたということもうれしいことです。
世界のどこかでは、当たり前のように戦車が街中を走っているところもあるだろうし、治安の悪さに夜もおちおち眠れないところもあるでしょう。
その日、食べ物にありつけるかどうかわからない人々もいます。
ただ、そういう環境が当たり前だからか、何かしら刺激的な毎日を送りたいという欲求があることも確かです。
贅沢な悩みと言われれば、それまでですが。
新しいことを経験、体験すること
やってきたことを成長させて、新しい領域に突入すること
そして、仕事などのdutyとは全く無関係の遊びをすること
こういったことが刺激になるのでしょう。
ですので、朝から晩まで毎日同じように仕事をして、後は家に帰って寝るというのは
非常に退屈な日々になってしまうのです。
たぶん、我々がテレビやネットに時間を費やしてしまうのは、それが一番楽でシンプルな新しい経験、体験になり、そして仕事から離れた世界への誘いになるからでしょう。
しかし、忘れてはいけないのは、テレビやネットはあくまでも疑似体験なのです。
本や雑誌ももちろんそうですが、ただ情報の内容という意味ではテレビやネットよりははるかに正確性が高く、また扱う自分たちも能動的に積極的に情報をとりにいっています。
以前に新しい経験、体験をするために、帰り道を変えたり、少し歩みを遅くしてみたりすることを書きました。
ただ毎日仕事から疲れて帰ってくるときに、わざわざ遠まわりしたりするのって、結構怠いんですよね。
早くうちに帰って寝たい。そうなるのは当然のことです。
というわけで、最近思っているのは、
新しい経験、体験するためには、時間がたっぷり必要ということ。つまり、先日も書いた「すぐやる」「スタートダッシュ」が大切ということです。
その一方で、やってきたことをスキルとしてさらに成長させていくにはどうすればいいでしょう?
これは、そのスキルを学ぶにあたって、目標を持たせることが大事だと思っています。
そのスキルを伸ばしていくことで、最終的にはどのようにありたいか、というイメージを具体的にもつことが大切なのです。
そして、その目標を達成するために、どのような過程を踏まえていけばいいかということは、あまり深く考えず、先輩のやり方を模倣したりして手っ取り早くやっていくことが大事です。
深く考えて、しっかりした計画なんぞ作ってしまうと、それだけですでにやり終わった気になってしまうこともあるし、予定どおり行かなければそこそこでとん挫してしまう可能性もあるからです。
まあ、その日その日をワクワクできるような一日にするためには、それなりの努力が必要なわけです。
そういった努力抜きにして、刺激を得ようとするのであれば、遊びにふけって、どんどん堕落していけばいいのです。
以上たーさんでした(終わり)
明日もいい日になりますように。