こんにちは。
実は30年近く前ですが、中学のときに吹奏楽部、いわゆるブラスバンドに入部していました。楽器はトランペットをやっていました。
練習嫌いであまり指の動きは速くありませんでしたが、どちらかというとクラシック志向なのか音色を気にするタイプでした。なので、結構ロングトーンはできていましたが、なぜか健康診断で肺活量は必要最低限でした。
演奏ではそういうわけであまり目立つことが好きでなく、ソロがあったりする1番よりも2番とか3番吹くことが多かったように思います。
そういえば、今の仕事でもあまりガンガン先頭立ってリーダーシップをとるというよりは、そのリーダーを支えていくことに重きを置いています。悪く言うと尻ぬぐい系なのでしょう。
さて、長い前置きはこれくらいにして、そういう自分の歴史もあって、ホーンセクションのあるバンドが好きです。
ストレスが溜まって派手に暴れたいときは「東京スカパラダイスオーケストラ」、おじさんっぽくシックに決めたいときは「勝手にしやがれ」。これらのバンドについてはまた後日記事に挙げるようにしますが、今日は特にここ最近ヘビーローテションしているバンドを紹介したいと思います。
TRI4TH(トライフォース)
メンバーは5人。
織田祐亮(おりたゆうすけ、トランペット担当)
藤田淳之介(ふじたじゅんのすけ、サックス担当)
竹内大輔(たけうちだいすけ、ピアノ担当)
関谷友貴(せきやともたか、ベース担当)
全員30代後半。
2006年に結成し、2009年にデビュー、すでに10年選手なんですよね。
コンセプトは踊れるジャズ。もちろん、ジャズだけでなく、スカとかロックもあります。
そんなことをウダウダ説明しても仕方ありません。
とにかく、一度でいいので耳にしてください。聞かず嫌いは非常にもったいない。
自分が最初に知ったのはほんの少し前になりますが、2017年にジャズバンド「Calmera」とのコラボで出した「Horns Riot」からです。
かっこいい帽子をかぶってものすごい存在感を出して観てて飽きさせないドラマーと自分とそっくりの体型で、それに和服が合うことを教えてくれたトランペッターにMVで目を奪われたのが最初でした。もちろん、見かけ倒しではありませんでした。
その後、「Guns of Saxophone」で出だしからの主張の激しいかっこいいサックスに惚れ、MV「Freeway」でのピアノの「どうだ」と言わんばかりの超絶技巧に見とれ、MV「Sand Castle」での途中のベースソロでのあの苦悶と快楽に満ちたSとMが隣り合わせの顔を好きになり(自分は男ですが)、ますますはまっていったのです。
今では前述の「Sand Castle」は、ジムでランニングマシン上で思い切り走るときに流しています。それから「Full Drive」という曲を流しながら買い物に行くと、なぜか買いすぎてしまうので最近はやめています。(相方に2度注意されてしまいましたw)
TRI4TH / FULL DRIVE -Hybrid ROOTS ver.
とにかく、今年のサマソニになんと登場するということで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか今から楽しみです。
同じ日にステージに立つスカパラさんと「MONSTER ROCK」をコラボしてくれると嬉しかったりするんですが...
もちろん、その前に4月29日のインスト・フェスにも行きますが。
以上たーさんでした(終わり)