たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

平成から令和に変わっても継続をめざします

おはようございます。

 

平成が終わり、令和が明けました。

おめでとうございます。

 

何事も新しく始まるというのはいいですね!

気分が一新できるので、今までの嫌なことが全部リセットされるような錯覚を

起こします。

(全然そんなわけないのですが)

 

f:id:gota0620:20190501070211j:plain

 

昔から、いろいろと長続きしない私の場合、少しでも思い通りにいかないと

リセットしてしまう癖がありました。

 

★新しいノートを使い始めても、きれいに字が書けないとノートを変えてしまっていました。ですので、最初の数ページしか書いていないようなノートが何冊も本棚に並べられていました。

 

★新しく問題集を解き始めても、解けない問題があるとそこでやめてしまい、解きやすい問題集に鞍替えしていました。ですので、いつまで経っても難しい問題は解けないし、同じような問題集が何冊か机の上に積まれていました。

 

★幼稚園の頃は、ロールパンを食べるときに、何か別のことに気をとられると、次に食べるロールパンはさっきまで食べていたものではなく、新しく袋から取り出したものになっていたので、よく怒られていました。袋の中のロールパン全部に私の歯型がついていたこともあったそうです。

 

ドラクエをやるときも大変でした。自分の名前で勇者をセットするのですが、最初の村を出たところの敵に倒されると、しょっちゅうリセットボタンを押していました。だから、自分だけ全然進みません。そのうち飽きてしまっていました。

 

こういうように長続きした試しがありませんでした。

完璧主義なのか、丁寧すぎるのか、あるいは飽きっぽいのか?

 

 

 

これではだめだと、自分で気づいたのが大学受験前でした。

 

本棚が書店みたいになっていて、全然勉強が先に進まなかったことので、とにかく問題集を1冊最後までやってみようと、意を決して解き始めたのです。

そして、それに合わせたノートも最後まで使うようにしました。

 

途中、「新しく変えたい」衝動に駆られましたが、なんとか頑張ったところ、1冊終えたときの達成感。

問題集もノートも字でぎっしり埋まって、使い込んだ感じがすごく気持ちよく感じられました。

そして、一通り勉強したことで全体像を把握することができたので、試験の点数もアップしたのです。

 

それ以降、ある程度がんばって続けることができるようになりました。

 

継続することができなかったら、今は多分だいぶダメな人間になっていたでしょう。

ちょっとしたきっかけでしたけど、

自分の悪い癖を多少直すことができて、本当によかったです。

 

令和に入って、気分的にはリセットされたような感じですが、

それでもブログをはじめ、できる限り何事もまずは続けていこうと思っています。

別に目標を新しく立てるつもりはないですけど。

 

ちなみに昨日我が阪神タイガースは勝ちました。

今日はそういう意味でも、気分リフレッシュですがなw

 

以上たーさんでした(終わり)

 

ランキングにも参加し続けています。

ぜひポチっとお願いできればと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村