こんばんは。
久々に筆をとります。
最近急に忙しくなった。
何でか知らんが、やるべきことが山のように積み重なり、そしてそれが土砂崩れとなって一遍に自分の身にふりかかってきた。
うわあああああああああ
あまりにも急だったので、自分でどのように立ちまわっていいかわからず。
んで、毎日更新だったはずのブログもしばらく手つかず状態。
そんな中、自分をようやく取り戻し、そしてまずは時間がない中でもやるべき優先順位をつけて、一番上に上がってきたのが、ブログを書くこと。
なんで、これが一番上に上がってきたのか?
それは、毎日やるべきことだから。
そして、他人のためではなく自分のためだから。
この2つの理由です。
毎日必ず自分自身が進歩、成長するためには、当然自分のために何かする必要がある。
もちろん、仕事の資料作りや子どもの風呂入れも、優先順位が高いことは間違いない。
資料を作っていかないと同僚に迷惑をかけて職場の損失になることもあるだろう。
子どもを風呂に入れないと、臭う状態で明日学校に行かせなければいけないし、それ以上に相方が起こるだろう。「あんたは、何も手伝ってくれない」って。
言い換えれば、これらのことをしなければ、自分が怒られるだろうし、立場が悪くなるのである。
しかし、これらの仕事をしたからといって、自分のためになっているのか?
いやいや、これらのタスクを放棄したからといって、自分の成長とは一切関係ないだろう。
このような職場や他人のためにすることを優先することによって、今日と全く成長なく変わっていない自分が明日いることは悲しいことではないか?
仕事の資料作りはこのブログを書いた後にやることにした。
子どもの風呂入れは、遊んでいる途中で子どもがリビングで寝てしまったので、私の出番はなくなってしまった。
これで気兼ねなく、ブログを書くことに専念することができる。
正直この数日間は、想定外の仕事量で残業しまくりであった。
そんな中でその高く積み重なった山のどこから切り崩していいのかわからず、一瞬呆然としてしまうこともしばしばあった。
何からやればいいのかという優先順位をつけることができず、頭の中は完全に思考停止状態だった。
人間って、忙しく過ぎるとオーバーワークで物事を処理するスピードが極端に遅くなる。
それでも詰め込もうとすると、パニックになってしまい、時に心の病にかかってしまう。
ですので、頭が真っ白になるというのは、これ以上頭の中を忙しくするなという一種の防衛反応なのだと思う。
一度リセットして、今自分が何をすべきか、どのような手順で物事を処理していけばいいのかということを、再度考え直すチャンスではないか?
今日はいよいよまずいということになり、冷静にやるべきことを書き出してみた。
カバンに書類をたくさん持ち帰り、仕事関連のやるべきことを一覧にしていた。
帰宅と同時に風呂入れ、皿洗い、洗濯物干し、明日のゴミ出しの準備などが明らかに。
これも書き出してみた(ほぼルーチンワーク)。
そして、最後に自分のための時間があったらやりたいことを書き出してみた。
そして、その各一覧の最上位のタスクを比べてみた。
結果第一位は子どもの風呂入れ、第二位はブログを書くこと、第三位は仕事の資料作り。
前述したように子どもの風呂入れはなくなったので、ブログを書くことが繰り上がり第一位となったのだった。
今こうしてブログを書いている。久々に自分の文章を公の場にさらす。
こうすることで、今日の自分を記録として残せるし、明日はそれを足場に少し成長した自分がいるだろう。
昨日のロッテ戦での植田選手の致命的な走塁ミス、そしてマスコミに叩かれている状況で矢野監督が「俺のサインだから、彼は仕方がない」というかばったコメント。
これに感動して、ブログに書こうと思っていたのだが、この後資料作りがあるので、今日はこれでおしまいにしようと思う。
家族>自分>仕事、という順番でタスクを処理していけばいいのだろうか?
忙しいときの立ち振る舞いってやっぱ難しいな。
では、今日はこれで。
以上たーさんでした。終わりです。