たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

夜のお仕事をしながら、自分の食生活を考えています

こんばんは。

 

今日も夜遅くまでお仕事。

働き方改革」なんて言われているこのご時世。

自分はいったい何をやっているのでしょうか?

正直、遅くまで仕事をしていることにもう慣れっこです。

 

最初のころは、ただただ疲労困憊して翌日をなんとか元気に迎えることばかりを

考えていました。

しかし、だんだん慣れてくると、翌日の仕事中にいかに手を抜くかということを考えるようになり、工夫をするようになり、結局手を抜いた分だけ残業しなければいけないという好循環なのか悪循環なのかわからない状態に陥っています。

同じ残業仲間を見つけては、仕事をしながらも下らない話をして盛り上がっています。

いいんです。こういう仕事の仕方でも。

そういう下らない話からまた面白い企画が浮かんだり、有益な情報をゲットしたりできるのです。

たのしけりゃいいのですよ。

 

f:id:gota0620:20190318233403j:plain

 

さて、そういうわけで、今日は朝缶コーヒーを通勤の車の中で飲んでから、日中は忙しくて昼もパス。

最初の食事は夕方19時すぎに、あんかけ焼きそばと餃子スープ。

久々の炭水化物はうめえ!

そして、その食べている目の前に、お中元のフィナンシェの詰め合わせセットが。

ついつい数個いただきました。

(そうです。私はがまんできない子なのです)

今日はこれくらいにしておこう。

あと寝るまでは、お茶オンリーで過ごそうと思います。

水分をしっかりとることで、血糖を薄めて血糖値を下げることができます。

脱水はいろんな意味でよくないんです。

これからの夏、脱水にならないようにきちんと水分補給をしましょう。

 

そういえば、今週に入ってから日記風のブログを書いていますが、

このように1日の記録を書くことで、きちんと自分の歩んでいる道筋を確認できているような気がします。

(食生活に関してだけど...)

レコードダイエットってありましたよね。

1日の食生活を書き出すことで、自分の食べたものがどんなであったか思い出して、気をつけるために行うのですが、

長続きしなかったんですよね。

だって、そのうちに機械的になってしまい、あとで見返しても食べ物の羅列でしかないんですもの。

でも、このようにストーリー仕立てで書いていると、食べたものとその時に自分の行動をリンクさせて思い出すことができ、楽しい。

もちろん、ブログを書くということは大変ですが、しかしこの方が長続きしそうな気がします。

自分の記憶に残りやすいですしね。

またブログを読み返しているうちに新しいアイデアが生まれてくることもあります。

あのときこうしておけばよかったとか...

おそらく単なる食べ物の箇条書きでは、そんな生産的なことは起きないでしょう。

 

つうことで、ダイエット記録ではありませんが、このように書き出しているうちに、

気づいたらやせてたなんていうことになっていればうれしいですね。

 

 

ところで、今思いましたが、自分はやせたらどうしたいんでしょうね。

健康になるのは、もちろんです。

長生きはしなければいけません。

ただ、長生きしても寝たきりではいけません。

長生きして、いっぱい旅をして、いろんな人に出会って、最終的にはめざせ海外移住!

その前に、豪華客船世界一周の旅もしたい。

 

f:id:gota0620:20190513230015j:plain

 

そういえば、人生100リストなんていうのを作っていたことがありました。

ほとんど達成できていないと思いますが。

もう1回リストを作り直して、これからどれだけ達成できるかやってみようかな?

 

さて、今日はこの辺で。

以上たーさんでした。終わりです。