たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

選挙で投票するといいことがあるはず!

こんにちは。

 

みなさん、昨日は参議院選挙に行ってきましたでしょうか?

行って、投票してきましたでしょうか?

 

非常に悲しいことに投票率は過去2番目に低かったそうです。

事前の盛り上がりも、開票速報の盛り上がりもいまいちでした。

天気が悪かったから?

いやいや、日本の政治はお天気に左右されてしまうのでしょうか?

 

f:id:gota0620:20190722233227j:plain


 

せっかく政治に参加できる権利をもらったのなら、しっかりそれを行使すべきだと

思います。

ラジオでも言っていました。

みなさん、もう少し自分の国のことを考えましょうって。

自分が良ければ、それでいいのか?

 

そもそも、自分が今安心して生活できるのは、どうしてなんだろうって

考えたことがありますか?

正直、自分はそんなことあまり考えたことがありませんでした。

しかし、社会人になってから、いろんなルールが世の中にあるんだな

ということを知りました。

ただそれもごく一部です。

大部分のルールは、自分たちの知らない間に決まってしまっています。

しっかり議論もされない間に。

(これが選挙に行きたくない理由の一つ)

 

幸い今のところ自分たちには直接関係ないものも結構あります。

しかし、そんなことでスルーしていると、気づいたときにはすごく不便な

世の中になっている可能性があります。

気づいたら憲法が改正されて、国防に税金が大量につぎ込まれている可能性も

あります。

正直憲法について、詳しいことは全く把握していません。

ただテレビで「憲法改正=軍事費増大」みたいな話をしていました。

 

ところで、政治ってそんな大きな問題についてばかり議論しているわけではない

と思います。

もっと身近な問題もいっぱいあるはずです。

 

残念ながら日本のマスコミの大部分は、大きな問題ばかり面白おかしく放送し、国民の生活に関係する細かな問題については、政党ごとの言い分をあまりわかりやすく説明してくれません。消費税くらいです。

だから、若者たちをはじめ、「よくわからない。どれも一緒でしょ」ということで

選挙にいかない人が多すぎなのです。

たとえ、選挙に行く人も、「よくわからないから知っている人に投票しよう」

とタレント候補に入れてしまうようです。政策など全く理解していないような候補に。

 

今日夕方のラジオで、国民民主党の玉木代表が話していました。

政策とか今後の日本のあり方について、すごくわかりやすく話されていました。

正直、こういうのを選挙前にやってほしかったと思います。

マスコミがもう少し日本を良くしていこうという気持ちで、各党の政策、公約などを

わかりやすく報道してくれたら、もっとみんな選挙に行くのではないでしょうか?

 

ツイートでもありました。

池上彰さんの番組、あれは選挙前にやるべきなんですよね。

もちろん、できない事情もわかりますが。

 

吉本の社長が記者会見していましたね。

いろんなことを思いました。

トップがこういう感じだと、すぐ下についている役員もそういう感じ。

そして、その下で一生懸命に働いている人たちはかわいそう。

ちょっと観ただけで、テレビを消してしまいました。

(なぜか、非常に恥ずかしかった)

 

一国の総理大臣の国会答弁や党首討論を聞いてきて、みなさんはどう思いましたか?

あるいは街角での演説を聞いたことがある人はどう感じましたか?

今回の選挙で、これだけ低い投票率でありながら、議席を減らしたところに

投票に行かれた方々の思いがあるように思います。

 

 

今度の衆議院選挙。

もう少し投票率を上げたいところですね。

もう少しマスコミにはがんばってもらいたい。

一家団欒のときなど、軽く政治の話題がでるような、そんな国にしたい。

 

誰にとっても、ある程度満足のできる生活を送れるような社会を作ってほしい。

そうすれば、二度と京都のような悲劇が起きることはないでしょう。

 

自分がそばにいれば、大事なものをなんとか守ってあげられるけれど、

少し離れたところに大事なものがあった場合守ることはできません。

(これはすごく悲しいことです)

そんな心配も無用な社会を作ってくれるような人を、私たちの代表として

選びたいと思いませんか?