たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

人とのつながりを大切にしていこう

自分が体力的にも精神的にも弱っているときに、声をかけてもらい、

今日日曜日はメンタル的に少し落ち着いてきました。

 

最近気持ちが高ぶっているせいか、トイレでもないのに、夜中の2,3時に

目が覚めてしまいます。

そして、暗くて静かな空間の中で、自分のことについて考え始めてしまうと

なかなか寝つけません。

「もし、ほかの場所にも悪いものが見つかったらどうしよう。」

「手術までの期間に、病気がひろがってしまったらどうしよう。」

「自分の残された時間って、あとどれくらいなのか。」

「家族や好きな人のために、少しでも何かできることはないのか。」

...

質問事項を挙げたら、キリがありません。

いろんな考えが頭に浮かびます。そして、眠れません。

 

今朝も、日曜日なのに朝3時半過ぎから、なんとなく起きていました。

(すみません、朝活は最近やっていなかったのですが、朝活っぽくなっていますね。)

朝6時すぎに友人からLINEが来ました。自分がブログを書いていることがバレた唯一の知り合いです。

心配してくれて、メッセージを送ってくれました。

それを読んだ自分は、寝不足も手伝ってか、ウルウルしてしまいました。

(ほんとうに、ありがとう)

 

それからしばらくウトウトして、8時すぎに目が覚めると、うちの相方が起きていました。

いつもなら、私の方が先に起きて、皿洗いと洗濯をしたりして、その物音でみんなが起きてくるのですが、昨日に引き続き今日は自分が一番最後でした。

そして、昨日に引き続き皿洗いと洗濯という自分のルーチンワークは、すでに相方がやってくれていたんです。

 

私の体を心配してくれてやってくれたのだろうか?

(そんな野暮な質問はしないでおこう)

 

昼過ぎに両親から電話がありました。

「今日はおごるから、みんなで焼肉を食べにいきませんか?」

いつもなら、

「たまには、親孝行しなさい」

とか言いながら、こっちが財布を出すのを待っているのに、今日に限っては

自分たちからおごる宣言をするなんて。

食事の席で問いかけると、

「たくさん食べて、元気をつけないと」

(いやいや、うれしいけど。でも、これ以上太ったら、さらに病気が増えるぞ!)

両親と家族に感謝でした。

 

自分の病気が、悪いことはたしかなのです。

でもひょっとしたら、大したことないのかも、なんて思いたくもなります。

しかし、そんな気持ちでいて、万一残された時間が短くて、

その時間を無駄に過ごしてしまったら、あとでやはり後悔しっぱなしになるでしょう。

 

「自分の体を大事にする」

そして

「家族や友人とのつながりを大切にする」

この週末、仕事よりも大切なことがあるということを、再確認できました。

「残された時間は多少人よりも短くなっているのかもしれないが、

それを無駄にしないためにも、どう過ごすか考えよう。」

明日からは、そのことについてしっかり考えていこうと思います。