たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

お父さんとしてやれることって何?

こんにちは。

 

本当は昨日から明日まで大阪の方に出張だったんですけど、

なにせ史上最強の台風がこっちに向かっているわけですから、

急遽今日の昼の飛行機便で帰ってきました。

 

案外、関西の方は、関東ほど今回は台風に対する警戒感はないようで、

タクシーの運転手さんに聞いても、

「こっちは逸れるみたいだから、なんとかなる」

みたいな感じでした。

ただ、こっちに戻ってきたら、結構すごいことになっていたのでびっくり。

 

近所の窓は養生テープやガムテープでべたべたに貼られているし、

窓枠にベニヤ板を打ち付けている家もありました。

夕方から打ち付けたら、家の中は暗くなってしまうのに、安全優先なのでしょうね。

 

帰ってきて早々に買い出しに行かされました。

どこもパンは売り切れ、牛乳も半分しか残っておらず。

野菜もお肉もほぼ完売。

レジの列は、初めてみるすごい長さ。

結局パンを求めて、3件スーパーをまわりました。

そして、買える途中から雨が強烈に降っていました。

(まあ、こういうときにこそ、お父さんとして、男として役に立てるのだから)

 

家族に対して、何が自分にできるのか。

大きなことであれば、お金を稼ぐとか、何か財産を残すとかになるのでしょう。

でも、そんな大きなことでなくても、家族が喜んでくれれば、そしてみんなが安全にストレスなく過ごしてくれれば、いいのかな。

「とりあえず、言いつけられたことは、笑顔でやっていこう。」

そんな風に思っています。