たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

1月2日が事始め、目標を立てる日

こんにちは。

今日は1月2日です。

1年の事始めは1月2日だってことをみなさん知っていましたか?

私は知りませんでした。

今年の心構えや抱負などを書き出す書初めは、正月2日に書くと1年間うまく精進できるとのことです。

趣味や習い事も、2日から始めると1年間うまくいくそうです。

このことから、今晩見る夢が初夢になるそうです。

(いい夢をみるぞ!)

 

f:id:gota0620:20200102224904j:plain


 さて、そんなわけで今日こそ、今年の目標を立てるのにふさわしい日なのです。

正直昨日の夜は、親戚と日本酒、ワイン、焼酎のボトルを1本ずつ空けてしまい、ソファでひっくり返ってしまったので、目標なんぞ立てられませんでした。

いやぁ、まずいぞ。新年早々やっちまったな、、、

と、悔やんでいましたが、いやいや今日でよかったんです。

 

では、今年の目標は何にしましょう?

昨年もグダグダ目標を書き上げて、ブログにアップしていましたが、

何しろほとんど達成できていないので、恥ずかしいのなんのって。

今年は、あまり大々的に書き出すと、また1年後に何もできていないことを白状しなければいけないので、小出しにいきたいと思います。

 

目標というものは、自分の心の中に描き出すものなのですが、

忘れっぽい私の場合は、漠然とした目標、例えば「やせたい」とか「筋トレする」とかだと絶対に達成できません。

そんな目標はいつの間にか忘れてしまうし、まずあまりにも漠然としすぎて、最初にどうすればいいか分からないからです。

 

心に思い描いた目標は、できる限り具体的な方がいいのです。

そして、その具体化した目標は、紙に書き出すことが大事です。

具体的であればあるほど、そしてその目標を視覚化することで、自分のとるべき行動、進むべき道筋がより明確になるのです。

そして、ゴールがはっきりすればどの道が最短距離かもおのずと分かりますよね。

 

だけど、たいていの人は、昨年の自分みたいにイメージを思い描いたところで、はたまた紙に書き出したところで立ち止まってしまいます。

大事なことは、紙に書き出した目標に向かって、一日でも早く動き出すこと!

そして、その作業に一定時間集中することです。

 

アメリカの有名な投資家、ウォーレン・バフェットは、目標を立てるときにまず25個の目標を紙に書き出すそうです。

(うわっ、25個も?!そんないっぺんにできるんかい?)

いやいや、そうではないんです。

実は、その25個のうち最も大事な目標5つを抜き出します。

そして、その5つと残りの20個を別々のリストに分けるんです。

(ほいで、ほいで?)

それで、その最重要課題である5つを達成することに集中し、残りの20個についてはその5つを達成するまでは一切取り組んではいけないのです。

つまり、この20個については緊急性はないので、ひとまず忘れろ、というわけ。 

 

 

 先日も書きましたが、自分の性格上いっぺんに多くのはできません。

一つのことをまず仕上げていかないと、いつまで経っても達成率0のまま。

まさに昨年がそういう状態でした。

(それ以前は、そもそも目標さえ満足に立てていませんでしたので)

 

というわけで、目標立てていこうと思います。

具体的なことは、明日以降に小出しに書き出していこうと思います。

 

早くしないと1月2日が終わってしまう!

ではでは。

以上たーさんでした。