たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ひさびさにログイン

ひさびさにブログにログインしてみた

 

まだ俺のことを覚えていたようで、記事は書ける状態

前回書いた記事は292日前、まだ今年のお正月明けて間もなくのこと

そして、今は今年もあと2か月

 

まだ振り返るには早いが、今年もいろいろあったな

 

自分にとって良かったことは、それぞれ一つ一つ習慣化できたこと

ルーティンとして定着したことで、あれこれ悩む必要なく

反射的に体が動いていった

だから、気づかないうちにこなして、知らないうちに良くなっている

 

例えばを挙げると

  • 朝起きてノートに昨日あったよかったことを1つ書き出す
  • さらには、これからの目標を3つ書き出して、自分に言い聞かせる
  • 朝起きてからの便所掃除、時に風呂掃除
  • 朝シャワーに入りながらのスクワット50回
  • 朝起きた時に口をゆすぐ、歯を磨く
  • 1日3食しっかり食べる
  • 朝にフルーツ、ヨーグルトを食べる
  • 昼食、夕食の際にはベジファースト
  • 夕食は20時前までに終了
  • 間食はリブレで血糖値を測定して低ければOK
  • 水分補給をこまめに行い、1日2L以上
  • いらないものはすぐに捨てる
  • ゴミ箱はいつも空にする
  • 物の所定の位置を決めて、使い終わったらその場で片付ける
  • 思いついたことは、すぐにスマホのメモ機能にかき込み、定期的に見返す
  • メールを確認する時間は1日3回(朝起きたとき、昼休み、夕食後)と決める
  • メールはその場でとりあえず返信し、追って詳細を送信
  • いらないメールはその場で削除
  • やるべき仕事はその場でまずは取り掛かる
  • 仕事は区切りを3,4つ作り、やり始めたらそこまで仕上げる
  • 1日のうちに、緊急でないけど自分のためになる作業をする時間を作る
  • 読書は月5冊
  • なるべく図書館を利用する
  • コンビニの利用額は1回700円まで、そして1日の利用は3回まで
  • 子どもたちと会話をする
  • 寝る前1時間前からスマホ、パソコン、テレビ禁止
  • 寝る前に明日の準備をしておく(カバンの中、着替えなど)
  • 寝る前に部屋の換気を十分にする

まあ、ざっとこんなところだろうか

これらを自然にこなせることになったことで、1日の過ごし方がだいぶ違ってきた

もちろん、時々守れないこともあるけれど、大方できている

 

ここにブログを書くという項目が組み込まれるだろうか...

 

今年もあと2か月

無事過ごせたらと思う