たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

目標その1「2021年4月30日までに体重を70kgにする」

目標その1

 

自分の夢をかなえるために、自分の健康に責任をもつ。

健康をいかに自分で維持するか、そのためにどのような努力をするか。

なんてことを考えている今日この頃。

 

www.taosanblog.com

 

でも、ただ考えているだけじゃだめだ。

これまでと一緒じゃないか...

 

picture_pc_3ffd9b38b802fa78ed3e1d2afde4a62e.jpg (1280×1707) 

まず大事なことは、このブクブクした体型をスラッとした体型にすること。

自分のやりたいこと、いや、やりたくはないが目標の一つとして

 

「2021年4月30日までに体重を70kgにする」

 

目標の数値は具体的に 

目標を立てる際に、内容も期日も具体的にした方がいいらしい。

漠然と「やせたい」とか「ダイエットする」とかではダメ。

さらには「~したい」という形だと、いつまでも希望のままになってしまうらしい。

大事なことは、より具体的に、そしてその期日設定した時点での自分の姿を思い浮かべて、「~する」もしくは「~した」で終わる形の文章にすること。

 

ちなみに今は...? 

ちなみに本日の体重は80kg、正確には80.6kg

(ここでごまかしてはいけない)

体脂肪率は28.8%のおデブ。

 

今年の6月ごろまでは順調に体重が減っていて、一時期75kgまでになっていたのだが、

寒くなってきてほ乳類の性質だか何だかわからないけど、徐々に体の肉つきがよくなってきた。

(要するに冬眠モード)

今朝体重計に載って、このままではまずいと思って、まず緊急課題としてこの目標を設定したわけだ。

 

計算すると、月2kgペースで減らしていくことになる

まあ、無理はしていないと思うが。

だから、先の目標を言い換えれば

「体重を毎月2kg、月末までに減らす」

ということになる。

順調に減量が進むと、次は12月31日に体重計に載った瞬間に

78.6kgという数値になっているはず。

(あはは、そんなうまくいくか?)

 

かつての私は?

かつてMAX体重が98kg、つまりほぼ0.1トンあった人間からすると、今の体重でも

だいぶ身動きとりやすい。

あの当時は、立ち上がるときに反動をつけなければいけなかったし、自分で足の爪を切ることもできなかった。

恥ずかしい話、お尻を拭くことも一苦労だった。

たぶん、あの当時自分が野生動物でアフリカの大草原をウロチョロしていたとしたら、真っ先にライオンに食い殺されていただろう。

もちろんも、今もそうだが。

(そう言えば、やりたいことの一つに「アフリカの大草原で、生で野生動物たちを観たい」というのがある)

 

収入と支出 

さて、話を戻すと、体重を減らすためには、どのような習慣を身に着ければいいのか?

お金と同じように収入と支出の関係で表すと、体重を減らすには、

収入を減らして支出が多くすること。

つまり、お金の場合と逆のことをすればいい。

お金はがんばって働いて、がんばって節約すれば貯まってくる。

でも、これがなかなか厳しい。

体重の場合は、その真逆で、食べる量を減らして、運動をしてカロリーを消費すればいい。

同じように、これもなかなか厳しい。

だから、お金も体重もともに楽な方に転がっていくと、デブの貧乏になってしまう。

でも逆に、両方ともがんばれば、スマートの金持ち父さんになるわけだ。

 

大事なことは、細かく因数分解すること

というわけで、このやせる目標をさらに細かく、因数分解してみることが必要だ。

たとえば、

駐車場で朝買う缶コーヒーを買うやめるとか

仕事帰りにマックのドライブスルーに寄るのをやめるとか

毎晩遅くまで仕事をしているときにモンスターを1本飲むのをやめるとか...

とにかくそういうの全部禁止!

 

(あ~あ~)

 

すでに今モンスター飲んでる!!

 

明日にします!