たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

目標その2「睡眠時間をしっかり7時間、可能なら8時間とる」

この歳になってくると(アラフィフ)、確実に夜更かしできなくなっている。

シンデレラじゃないけれど、午前0時を過ぎると、どうしても睡魔に打ち勝てないのだ。

気合が足りないのかもしれないけど、いやそれでも無理!

どんなに急ぎの仕事があっても...

 

image.png (638×646)

コロナ前までは

コロナ前に、職場の飲み会とかで午前0時を過ぎるところまで付き合うと、結局いつの間にか寝てしまっていた。

そして、必ず支払いのときになって起こされるという、なんともむなしいことを繰り返していた。

(まあ、それ目当てでみんなも誘ってくるんだけどね)

 

結局最近は自分のことがよくわかってきたのか、1次会で帰るようにしている。

一応、2次会用に幹事にお金を渡しておくようにしている。

ケチと言われたくないので。

(そこが小市民)

なんだろう、体がそういう癖を身に着けてしまったのか、体力がなくなっているのか。

 

急ぎの仕事がとにかく大変 

仕事の場合が大変。

期日ギリギリになって、今晩頑張れば間に合うだろうという計算が立たなくなってきている。

絶対に寝てしまうのだ。

コーヒーを濃くして飲んでも効果があまりない。

腰が痛いから、ちょっと横になろうみたいな油断が、爆睡への道。

(そして、気づいたら地獄)

 

最近になってモンスターを口にするようになって、少し頑張れるようになってきたが、それでも午前1時(お洒落に言えば、25時)が限度。

 

睡眠借金を絶対にできない体に 

いずれにしても、朝は5時に起きている。

基本的に、睡眠借金ができなくなっているのだ。

 

当然寝るのが遅かったときは、目覚ましで5時には起きることはできるが、やはりその日1日中スッキリしない。

椅子に座ろうもんなら、そのまま別世界に連れ去られてしまう感じ。

さすがに、人前でコックリすることはないが、ちょっとしたスキマ時間は全部睡眠になってしまう。

 

それだけではない。

頭は働いていないし、足元もなんとなくおぼつかない。

階段を上っているときに、なんどつまずきそうになったか。

異様に肩が凝るし、指先も不器用になる。

 

危険な欲求

唯一元気なのが食欲。

寝不足な状態でコンビニに入ると、なぜか弁当を1個にパスタとか、意味不明な

組み合わせでご飯を買ってしまう。

ポテチとアイス、そしてダイエットコーラみたいなアホメニュー。

そして、しっかりと全部胃袋に入れられる。

しっかり睡眠をとれていないと太るという理由に、自分の食欲を抑えられないと

いうのがあるのだろう。

 

f:id:gota0620:20201203192521p:plain

寝不足で買ったパン、これが美味しい

 

寝不足による前頭葉機能の低下

自分の欲求を抑え込む場所が、脳の前頭葉というところなのだそうだ。

赤ん坊から大人になる過程で、一番最後に発達する場所で、ほかの動物よりも人間の

場合、前頭葉が著しく発達している。

つまり、人間が人間たるゆえんは前頭葉の発達にあるのだ。

 

前頭葉が障害されると、欲望のままに突っ走ってしまうし、怒りっぽくなるし、物忘れがひどくなって注意力散漫になる。

言語中枢もあるので、ボキャブラリーが幼稚になるし、運動神経の中枢もあるので動きが当然鈍くなる。

 

もちろん、寝不足になると前頭葉だけが障害されるわけではないが、人間の脳の中で一番体積が大きいのが前頭葉なので、その影響は大きいと言えるだろう。

 

俺はいったいどんだけ寝ればいいんだ?

では、何時間寝ればいいんだろう?

今までは、自分で勝手にショートスリーパーだと決めつけていた。

4時間程度眠れば十分と勝手に思い込んでいた。

 

しかし、今は絶対無理。

どれだけ眠れば、頭がスッキリして、体が機敏に動いて、そして心が晴れ晴れしているのか?

最近の経験から、6時間では短かった。

7時間でも微妙だけど、なんとか。

正直8時間しっかり眠ったときは、その日1日中調子がよかった。

ニュートンも8時間だという。

(別に一緒にするつもりはないが)

 

実際長生きしている人の平均睡眠時間は7,8時間だという。

だから、最低7時間、可能ならば8時間は布団にもぐっているべきなんだ。

 

では、何時に寝る? 

仕事の始まりが8時。

通勤に車で1時間半。

朝の準備、つまりシャワーや洗顔、朝ご飯やらで1時間半。

だから、逆算して起床は5時。

つまり、睡眠時間が8時間なので、寝る時間は21時。

 

でも、今は仕事が終わって帰ってくるのが20時くらいなので、

睡眠時間8時間をきちんと確保するのならば、

「ただいま」って叫んでから、そのまま着替えて布団に入ることになる。

 

結局、何もできない!

自分の時間がない!!

 

だから、今ここで出した結論は! 

そこで、結論に達した。

睡眠時間は7時間もしくは8時間として、それを確保するために「働き方改革(自分バージョン)」を実行しよう。

今の仕事、通勤については、もはやレボリューションを起こすしかないのだ。

自宅から往復3時間の通勤で無駄にしている職場はダメだろう。

以前の職場は、仕事時間が著しく長かった。

今は通勤時間が長い!

 

自宅を職場の近くにするか?

いやいや、マイホーム買ったばかりだし。

仕事始まりを遅くするか?

いやいや、上司が時間にうるさい人で、みんな一緒が大事なんて言っているし。

仕事を定時前に抜け出すか?

いや、すでにやっている(内緒)。でも、帰りの渋滞にはまってしまう。

 

理想は、自宅から近くて、仕事時間も定時前に上がれる。

そんな働き場所を、今一生懸命探している。

そして、もう少しで見つかる予感!?