たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

行動に移せないのなら調べまくるしかない

何かを目標に挙げたときに、それにすぐに取り掛かることが大切であることは言うまでもない。

 

www.taosanblog.com

 

 

www.taosanblog.com

 

限られた人生の中で時間は貴重だ。

だから、スピード重視で、すぐに第一歩を踏み出して、目標に向かって歩み始めるのがいいに決まっている。

 

ただ現実的になかなかそのきっかけとなる一歩目が出て行かない。

一歩目が出る前に、言い訳が口をついて出てしまう。

「今忙しいから」

「まだすぐでなくてもいいだろう」

「ほかにもっと大事なことがあるから」

「もう少し考えてから」

「...」

(俺の悪いところだ)

(みなさんは、どうですか?)

 

f:id:gota0620:20190320215012j:plain

 

では、どうしたらいいのか?

と、その前になぜそういうことになってしまうのか、考えてみた。

 

人間としての仕事の放棄 

人間が物事に取り掛かるときに働かせるところは、体か脳みそ。

だから、理由としては単純に、この2つの臓器が両方ともが動いてくれないから、ということになる。

つまりのところ、

 

①どのように体でもって動き始めて、行動していいかわからないから、体を動かすのを不効率に感じて、まずは頭の中で考えてみようとする。このときの状態を「面倒だから」と一言で言う。

 

②でも頭の中で考えようとしても、漠然とはわかるが具体的なところどうしていいかが分からず、結局脳みそを働かせるのも面倒くさがって、後回しにしてしまう。より単純な作業を先にやってしまうわけだ。

 

要するに、面倒を嫌って楽な方に流れていってしまう。

(極端な話、人間という仕事の放棄だな)

 

自分が、どこかに行こうとする場合 

もともと運動音痴で、インドア派な私の場合、どこかに出かけようとなると、どうしても最短距離を行こうとしたがる。

また無理に険しい道を歩いていくほど、どMではない。

いかに坂道の少ない道を通るか、いかに早く、ただし走らずに目的地にたどり着けるか。

そんなことばかりをまず考える。

 

しかし、考えようとするうちに、家にいるべき理由を見つけ出して、結局そこでゴロゴロしてしまう。

「今日は行かなくてもいいや」って。

どの道を行くか考えていくことが大事なのに、頭を使うことも投げ出してしまうので、結局目的地にたどり着かない。

 

楽に頭を使うことが大事 

せめて、少しは頭を使おうよ。

んで、どうすればいいのか。

かつては、目的地に向かうのに地図帳を開いたり時刻表を引っ張り出したり、ガイドブックを読んだり、はたまた行った人から話を聞くしかなかった。

 

しかし、今ははるかに便利になった。

ネットで検索すればいいのだ。

どうやって行くのか、調べたいことを打ち込んで、検索ボタンをポチっと押すだけ。

実は時代の進歩により、それほど頭を使わなくても簡単に道を教えてくれるのだ。

どうせ家でネットサーフィンをしているのだから、それくらいは面倒ではないはずだ。

なんとか、そこまで自分の頭を使うようにもっていきたい。

 

調べることで、正確に緻密になる 

当たり前だが、調べると成功率が上がる。

そして、より確実に、そして緻密に物事が進む。

より具体的にいろいろと知識がついてくれば、目的地に向かう自分、そしてたどり着く目的地のイメージが湧くだろう。

そうすると、それをきっかけに重い腰を挙げて。そこに向かおうとするはずだ。

もちろん、一緒に行ってくれる人がいると、なおさらいい。

引っ張ってくれるからだ。

 

どのくらい調べるのか 

さて、物事を調べるにあたり、どの程度調べればいいのだろう。

単純にどこかに行くだけなら、ナビタイムで十分。

 

ただ目標に向かって何かを始めるのであれば、徹底的に調べるべき。

体を動かすのが面倒と感じている間は、とにかくまだその機が熟していないので、調べまくるのがいい。

そのうちに、動き出そうというキッカケが出てきて、重かった腰が少し軽くなって動き出せるようになるはずだ。

 

調べることのいい点は、もう一つ。ほかの人と同じだけの知識しかなければ、そこまでしか成長しない。

調べた分だけ、自分は成長し、より最短距離で物事を進めることができるのだ。

とにかく徹底的に調べることが大事。

 

「もう少し調べてから」 

最初の方で挙げた、何かをしない言い訳の一つ、「もう少し考えてから」を「もう少し調べてから」にするのだ。

 

今まで、どうしたらいいのかわからないと思っていたことは、実は検索すれば必ずやヒントは得られるものだ。

 

例えば、ブログの始め方にしても、確定申告の仕方にしても、自宅への光回線のひき方いしても、ちょこっと検索すればすぐにわかりやすい解説が出てくる。

なのに、体だけでなく頭も動いてくれないから、結局やらないか、ギリギリになってやることになる。

 

とにかく、調べ倒すことからはじめよう。

そうすれば、早い時期に動き出すきっかけが出てくるはずだ。