たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

人生100リスト(理想の自分になるために編)

こんばんは、たーさんです。

 

「今年こそは」というタイトルではじまった

今年のブログですが、

人生の100リストについて過去ブログを調べてみると、

つい昨年も(正確には一昨年12月)同じような記事を書いているではないか。

 

www.taosanblog.com

 

んで、結局リストが完成せずに、しばらくブログからとんずら。

 

竜頭蛇尾」という言葉があるが、自分のように熱しやすく冷めやすい人間に

ぴったりな言葉だと思う。

何かを成し遂げることができれば、それが一つの達成感となっていくのだけど

自分の場合は残念なことに、今までのところ何かを達成できたのは

ほんの少しだけだ。

計画を立てる最初のところまでは、すごい高いモチベーションで、掲げるゴールも

かなりいいところにあるわけだが、

蓋を開けると、早くて3日坊主状態、もっても1か月前後でおわり。

 

だから「今年こそ」は、人生のターニングポイントにしたいというのがある。

何か目標を作って、そして達成する。

その喜びを味わう。

「そんなことができた1年だった」

と振り返って思えるような1年にしたい。

 

というわけで、以下に100リストを載せてみる。

ただ全部箇条書きにして載せても、読みにくいので

小出しにやっていきたいと思います。

(おいおい、出し惜しみするもんでもないやろ!)

 

まずは

<理想の自分になるために>

①体重を減らして70kgになる

これ実は、昨年の段階でいったん75kgまで減量できたんですよ。

ところが、職場が変わってストレス満載の上に、食事の時間がバラバラになったら

飯食ってストレス発散するようになり、

それも仕事が終わって夜9時、10時に腹を満たすようになったら一気に太りました。

俗にいうリバウンドです。

 

結局一昨年のもうすぐ0.1トンという体重から20kg以上減って、今は15kg再増量。

職場では、この方が安心感があるなんて言われてしまうんですが...

 

明らかに健康診断の数値は悪くなってきていて、

30代くらいまでは、この値で笑い飛ばすことができたかもしれないけど、

この歳になると、担当の医師に真顔で

「あんた、死ぬよ」

って脅されたりします。

 

糖尿病という基礎疾患があり、ガンにもなったりしていて

さらにこの状況でほかの病気が合併したら、

コロナになったら重症化しやすい、とも言われてしまいます。

 

自分のためにも、家族のためにも、そして職場のためにも

とにかく健康に気をつけることが大事。

健康が、何よりの資本。

 

②健康診断ですべての値が正常値

正直こんな目標が人生100リストに入ってくるなんて。

(かなしい😢)

(ぴえんじゃねえよ)

糖尿病になっている時点で、値をクリアすることはかなり難しい。

昨年夏の健康診断での異常値は

・体重、BMI、腹囲

・肝機能:たぶん脂肪肝だろうって!

コレステロール(特にLDL-コレステロール=悪玉)

中性脂肪:前日にうなぎの肝食ったのがいけなかったか?

      とてつもない数値でした。

・糖尿病値:まあ、仕方がない。

     (おいおい、反省しろよ)

というわけで、健康的に痩せればワンチャンあるような気がするけど。

おそらく人間ドックとかでおなかの内臓脂肪を調べたりすると、すごいことに

なっているんだろうな。

今年は夏に人間ドックを受けるようにします。

それまでにある程度体を健康にしたい。

まずは、暴飲暴食、ジャンクフードの間食をやめたい。

 

③毎日10000歩歩くようにする(1週間で70000歩以上)

大体健康を維持するには、中程度の速さで8000歩以上歩くといい

ということは言われています。

以前に痩せたとき(2年くらい前)に、毎日の食事、運動の記録を

体重と一緒にレコーディングしていました。

そのときの毎日の歩数をみると、ばらつきがあるとは言え

7000-9000歩くらいは歩いていたようです。

コロナ前で電車通勤をしていたというのも、大いに影響あるんでしょう。

(今はほぼ車通勤)

現状は、毎日多くて4000歩程度。

明らかに運動によるカロリー消費量が違う。

 

もちろん食べていたものも違う。

痩せてつつあったころは、炭水化物を極力食べないようにして、

サラダチキンかじったり、バターコーヒーを飲んでいたりしていましたね。

 

www.taosanblog.com

いやいや、まじであのときは周りからみられる目線が違ったわ。

 

でも、今は少しでも食事を軽くしようもんならば、

低血糖で仕事の最中から体がだるくなり、

手に力が入らなくなって冷汗が出てくるんです。

これはまずいと思い、何かを口にしなければと

せんべいをかじったりしています。

(まさに、悪循環)

 

ですので、無理なことはせず、食事と運動の両方から減量していこうかと

思っています。

 

それにしても、ブログを書いていたおかげで、過去に自分がどのような生活をしていたか、非常にわかりやすいです。

レコーディングしていたこともブログを書いていたことも、役に立つんですね。

過去の自分に感謝です。

 

とりあえずは、今日のブログはここまでにします。

明日も続きを書いていくつもりです。

 

ではまた

たーさんでした。