たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ほんと、時間の過ぎるのは早い。

こんにちは、たーさんです。

 

普段、仕事で忙しくしていると、

パソコンの前に座ってカタカタとキーボードを叩いていることがほとんどで、

体を動かすまとまった時間はほとんどありません。

みなさんは、いかがでしょうか?

 

一度歩数計をつけて、ワーキングデイの自分がいかに体を動かしていないかを

確認してみたんですけど、

朝8時から夕方18時までの歩数が

300歩程度ということがありました。

(おまえは、お地蔵さんか!?)

通勤で歩いた歩数を含めると、1500歩くらい。

1日で2000歩前後。

 

果たして2000歩で、いったいどれだけのカロリーを消費できるのだろうか?

もちろん、体重によっても異なるが、

ググると大体160~180キロカロリーらしい。

ごはん(白米)をお茶碗に軽く1杯で240キロカロリーとすると、

ええ、その2/3の量ということになります。

(ごはん1杯食っている場合じゃないんす)

もちろん、座っている間も基礎代謝でカロリーは消費しています。

つまり、座っているだけでもカロリーは消費されているんですが、微々たるもん。

 

それにしても、

普段の仕事の時間に減るカロリーと、

合間に自分が食っているカロリーを比較すると、

完全に摂取しすぎ状態。

 

そして、その結果「デブ」。

 

やはり、当たり前だけど運動をして短時間にいかにカロリーを消費するかが大事。

 

しかし、なかなかその運動する時間を捻出できないのが、つらいんです。

行き帰りの通勤を、車通勤から電車通勤に切り替えれば、歩く量は確実に

のびます。

ただ、今コロナが急激に広がってきているので、人が多い満員電車なんて

絶対に乗りたくない。

万一、感染なんてしたら、公私ともどもすごく大変なことになってしまいます。

(言い訳!!)

 

同様に、ジムに行くのもどうかなと...

コロナ時代の初期に、フィットネスジムで感染なんてことがありましたよね。

今はもちろん換気や毎回の消毒なんてことは当然のようにやっていると思いますが、

それでもマスク越しで「ハーハー」息切れしながらトレーニングしている横には

誰だっていたくないでしょう。

「こんなデブっているおっさんの運動で、感染したらたまんないわ」

なんて思っている人もいるかもしんないし。

(べっぴんさんだったら、いいんかい?!)

(それで、これも言い訳!!)

 

まあ、現状まとまった運動をするならば、換気できている外か自宅か

ということになります。

外ならば、ウォーキング、ジョギング

自宅ならば、スクワット、腹筋、背筋などの自重運動

なのかな。

ただどちらにしても、障壁があるんだよな。

 

外でやりたくない理由:

寒い!!

(がまんしろ!)

 

自宅でやりたくない理由:

床の踏み場がない!!

(片づけろ!)

邪魔される!!

(早朝か夜遅くにやれ!)

 

というわけで、まずはきっちり目標としないとということで

「やりたいことリスト100」に無理やり挙げてみたんです。

毎日10000歩歩くこと

 

www.taosanblog.com

そして、

部屋を片づけること

 

www.taosanblog.com

 

もちろん、正月明けてから、がんばってみました。

毎日10000歩って結構つらいんです。

職場でもなるべくエレベーターを使わずに、階段を使う。

コールがあれば、その場で電話で済ませるではなく、

相手のところまで足を運んで要件を聞く。

そんなことをしていたら、意外にも5000歩程度は到達できました。

「よっしゃー、楽勝」

と思っていたんですが、残りの5000歩がわりときつい。

 

車通勤なので、通勤での歩数は少なすぎてあまり当てにならないので、

歩くための時間をおまけで作らなければいけないんです。

1時間程度歩くとクリアできるんですが、

朝は時間がないし、仕事終わりは疲れて体力がない。

だから、たかが1時間なんですが、されど1時間なんです。

 

仕事が終わって、駐車場からまっすぐに自宅に帰らず、遠まわりして帰ったことが

ありました。

結構短時間でも歩きまくると、翌々日に筋肉痛になります。

お尻と太ももに痛みを感じるのは、何年振りだったでしょうか。

(つらい)

そして一度痛くなると、その日はもう歩きたくないモードに突入。

というわけで、現時点で毎日10000歩はまだ達成できていません。

(あらら)

 

それで疲れていると、自宅でトレーニングなんて到底無理です。

ましてや、その前に床に落ちているものを拾わないといけないんですよ。

腰を曲げることさえ、重労働なんですよ、この歳になると。

(おいおい、じじいか)

(はい、じじいです)

 

アマゾンで、運動しやすいように床に敷くフィットネスマットみたいなものは

買いました。

しかし、それを敷くスペースがありません。

クルクルたたまれたままのマットは、子供たちがチャンバラに使っています。

 

というわけで、やりたいこととして項目を挙げたけど、

当然達成できていないし、とりかかれてもいません。

これって、項目の設定自体に無理があるということでしょうか?

もう一度見直す必要があるのかな?

問題点をひとつひとつ解決すべきなのか?

(面倒だな)

 

いやいや、とりあえず思い立ったら行動にうつして、まずはやってみよう。

 

もう1月もあと1週間。

今年もあと11か月。

まずい、まずい、まずいよ。

 

ではまた、たーさんでした。