たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

過去から学ぶ自分の体型術

おはようございます、たーさんです。

 

自分の体重記録を振り返ると、激やせしたのはほぼ2年前でしたね。

RIZAPに通っても全然やせなかったのに、いくつかのポイントを毎日クリアしていた

だけで、見る見る体重が減ってアゴがシュッとなっていったんです。

 

www.taosanblog.com

 

最終的に90kg超えの体重が、74kgまで減っていました。

期間をみると、約15kgを半年程度で減量、つまり1か月あたり2.5kg減ということに

なります。

それからリバウンドして、現在はかつての体重よりは少ないけど、すくすく育って

います。途中、まずいなんて思いながら記事を書いていたこともありました。

 

www.taosanblog.com

 

そのときは、体重が増えたことを立派に反省しているんですけど、

記事を放置するようになって、自分の体型も放置するようになってしまいました。

(目標なんて書いてありましたけど、

確実に言えるのはその目標は達成できていない!!)

 

そして、いつのまにか今の体型に。

一度やせることができたんだから、また思い立ったら簡単に瘦せられる。

なんて思っているんですが、ここ最近トライしてもなかなかできません。

今年はじめにこんな記事を書いていますが、

 

www.taosanblog.com

今のままでは70kgにすることも到底無理だし、健康診断で正常値をたたき出すことは

夢のまた夢。

 

果たして痩せていた当時は、どんな生活をしていたんだろう?

当時ときどき今日1日何をしていたかということを

レコーディングしていたはずなんですが、なかなか探してもありません。

 

状態の悪いときは、なぜダメなのかということを分析するために

日記という形で記録していたんですが、順調に体重を減らしているときは

なかなかどうして...

 

ところが先日部屋を片つけているときに、本棚の後ろに落ちていた日記帳を

見つけたんです。

そして、そこに一部が記録されているのを発見しました。

78kg前後の体重のときの1日の記録です。

自筆は載せたくないので、一部抜粋して箇条書きにして書き出します。

  • 前日の就寝時間22時、朝5時起床(睡眠時間7時間)
  • 朝ごはん フルーツ盛り合わせ、ブラックコーヒー
  • 電車で仕事場まで
  • 昼ごはん コンビニの低糖質パン、サラダチキン、無糖紅茶
  • 19時帰宅
  • 夜ごはん サラダ、生姜焼き、糖質0のゼリー
  • 1日の歩数8562歩

こんな感じです。ほかに書いてあった仕事内容とかは今とさほど変わりなしです。

この項目をひとつひとつチェックすると、

 

まず十分な睡眠時間がとれていること。

今は職場が変わって少しだけ近くなった分、若干朝は余裕があります。

しかし、その変化が就寝時間を0時近くまで遅くしてしまいました。

夜遅くても朝は少し長めに寝られるから大丈夫みたいな。

以前に22時から2時までが、睡眠のゴールデンタイムと聞いたことがあります。

この時間に寝ていると、やせやすくなるんです。

でも、今はその時間はまだ起きているし、睡眠時間も確実に6時間を切っています。

(これがアカン)

3食きちんと食べていた

今は朝コーヒー1杯で済ませていたり、昼を抜いたりしています。

そして、その反動で夜に多めにカロリー摂取。

でも当時の記録をみると、3食とも少ない感じだけど、

夕食前に朝昼と食べているので、夕食時に食べ過ぎていない様子です。

おまけに間食をしていないんですよ。

きちんと夕食までがまんして、ドライブスルーとかコンビニに寄ったりしていない。

 

それでいて、

低糖質のものを中心に食べる

おそらくコンビニで食事を買うときも、食材の糖質の量とかチェックしていました。

なるべく1食材あたり10g以下のものを選んでいたような。

どうしても物足りないようなら、チーズとかゆで卵を買っていた記憶があります。

朝はいつもフルーツの盛り合わせ。

これは近くのスーパーで売っていたカットフルーツのパックで、

だいたいパインが中心になっているものです。

(結構高いんですけどね)

それで、酸味で舌を刺激して体を目覚めさせ、同時に果汁で乾いた体を潤す

というおしゃれなイメージ。

(どこが...)

そして、夕食は少なく、20時まで食べていました。

ごはんは食べていなかったような気がします。

(その後何かの拍子に白米を久々に食べたら、すごくおいしくておいしくて。

そこから太っていったような気がします)

血糖測定をこまめに

当時リブレで結構頻繁に血糖測定をしていました。

リブレというのは、リアルタイムの血糖を測定する装置なんですが、

簡単に体に取り付けられるもので、リモコンみたいな測定器を

それに近づけると簡単に血糖値がわかる代物なんです。

8000円くらいで、2週間使用できます。

(リブレの記事を以前書いた気がするんですが、見つかりませんでした。

すみません)

(ググってください)

それで、だいたい毎回測定しても平均して120前後になっていたような気がします。

当時の健康診断でも、久々にHbA1Cがほぼ正常でした。

それから、だいたい8000歩程度歩いていました。

もちろん、職場での短い距離も合わせてですが、トータルそれだけは動いていました。

もちろん、10000歩なんていうことはあまりありませんでしたが、

休みの日とかでも散歩に出かけたイメージがあります。

よく動いていたんです。

それに比べたら、今は目標に10000歩と掲げていますが、

なかなか歩数が増えていきません。

週に1度10000歩超えはありますが、日曜日は500歩のときもありました。

コンスタントに8000歩超えをめざすことが大事みたいです。

 

この結果と分析をみると、いわゆる全部ではないですが、

食事、運動、睡眠と最低限の必要なことはやっていたみたいです。

 

というわけで、どうでしょう。

今日からこの反省を活かして、仕切り直してみては。

 

ではまた、たーさんでした。