たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ものごとを信じることってむずかしい

こんばんは、たーさんです。

 

みなさんは、オリンピックを見ていますか?

いつもなら、日本選手の活躍を楽しみにテレビにくぎ付けなんですが、

今回の北京オリンピックはあまりテレビでも熱心に宣伝されていないせいか、

あるいは私たちが単に興味をもっていないせいか、

盛り上がりに欠けているような気がします。

 

ましてや、オリンピックのニュースも「疑惑の判定」だの「不可解な点数」だのと

あまりいい印象を受けていません。

スキージャンプも、フィギィアスケートも、ショートトラック

スノーボードも、スピードスケートも...

なんか残念ですね。

せっかくアジアでの開催なのに、なぜなんでしょう?

 

まず一つは政治が絡んでいるから、という話があります。

そう言えば去年行われた東京五輪も、菅総理大臣の支持率が

コロナとかのゴタゴタで下がり始めている最中だった気がします。

そんなときに、日本選手がメダルをとると、政治不信も吹っ飛んで

なんかいい世の中になったような気がしました。

(少なくとも私はそれで一瞬勘違いしてしまいました)

 

今回の中国もそういう意図があるのかもしれません。

(いやいや、読みすぎかな)

(そういう見方をしてしまう自分も、本当によくないと思います)

(本当にすみません、でもそういう見方をしてしまうので、オリンピックに

今回はあまり興味を持てないんです)

 

でも、もしかしたらこういった国際大会での不正や疑惑は、

以前から普通にあったのかもしれません。

これまではSNSがなかったので、

なかなかその不正や疑惑が表に出ることはありませんでした。

しかし、世の中がテレビや新聞よりも先に、SNSでいち早く情報が広まってしまう今、

正しい情報も正しくない情報も一緒に拡散されるようになりましたね。

不正をしていても潔白だと報じられたり、

正しいことをしていても不正をしていると疑惑の目を向けられたり。

 

そんな本当か嘘かわからない情報が、公共の電波にのってお茶の間に届けられたり、

自分のスマホのトップニュースに出たりするわけです。

非常に残念。

(まあ、自分もイライラしながらも、そのフェイクを真に受けて

一生懸命情報ソース探しをしてしまうんですけどね)

 

こうやって平和の祭典が、国同士のいがみ合いにつながってしまうなんて

すごく残念です。

大半の選手はこの大舞台を目標に、いろんな犠牲を払って練習してきたのに。

彼らの努力の結晶を、外野の人間がまったく自分たちのいいように踏みつぶしたり

偽物にしようとしている。

選手ひとりひとりはいい人たちなのに、周りでそれをうまく利用しようとしている

大人たちが動くたびに、その選手に疑惑の目が向けられてしまう。

なんて、かわいそうなことなんでしょう。

 

さて、日本の政治もなんかようわかりませんね。

いったいどんな議論をして、どのような政策で、この国をどちらに向かわせようと

しているのか。

最近は、トップが表立って説明することもなく、昔の疑惑を解明することもなく、

なんか国民は政治に対して不信しか抱いていないような気がします。

正しい情報が果たして報じられているのか、あるいはフェイクニュースばかりなのか。

それ自体もわかりません。

 

私がオリンピックに興味がわかないように、

国民は同じように、

政治に対して興味を失い、選挙に行かなくなってしまったのでしょうか。

 

せめて、家族の中では正直であり素直であるように、

そして正しい情報は、

常に自分が目で見たもの、自分の心の中にあるものであると

子どもたちに教えたいと思います。

 

ではまた、たーさんでした。