たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

タスクをやることで自己承認していく

おはようございます、たーさんです。

 

最近、自分の行動を見直すことがしずかなブームになっています。

朝ルーティンの確立からはじまり、

 

www.taosanblog.com

夜の行動を正していこうとしたり、

 

www.taosanblog.com

んでもって、理想の1日を追い求めてみたりしていました。

 

www.taosanblog.com

 

その中でも、昨日の記事は

特に大切な項目はto do list上に書き出しておいて、それ以外は思いついたこと、

目についたことを順次こなしていく。

もし、手をつけはじめたタスクが楽しくなるようであれば、最後までやり遂げて

しまうようにし、あまり乗り気のないものであればキリのいいところで切り上げようと

いうことでした。

もちろん、タスクが他の人にすでに割り当てられたものであれば、それは

自分が続けるべきではないので、早々に切り上げるべきだと思います。

 

このやり方は、飽きっぽい私にとってはいいのかなと最近思っています。

ところで、あるタスクに没頭しているときに、そしてそれを最後までやり遂げようと

しているときに、ふと次のタスクが思い浮かんだときはどうするのか。

そのときは、その項目をメモしておくのがおすすめです。

ということで、常に持ち歩いているiPhoneのメモ機能に書き留めておくように

しています。

そして、そのタスクを手をつけたならば、その項目にチェックマークをつけて

もし終わらすことができたならば削除するようにしています。

おこなうべきタスクがすぐに頭に浮かばないときは、メモ一覧を確認して

チェックマークのついていないものを新規にはじめるか、

もしくはマークのあるものはやりかけているタスクとしてその続きからとりかかるか。

 

このやり方のいいところは、スキマ時間を無駄に過ごすことがないので

1日が終わったところでなんか充実感を感じているところにあります。

つまり、気づいたらネットサーフィンを数時間やっているなんてことがないんです。

 

もちろん、ボーっとする時間も必要なんで、

それは、トイレにこもるとき、風呂の時間、短時間の移動中というような感じで

限定しておきます。

ちょっと汚いですが、スマホをもってトイレにこもるんです。

風呂の時間は瞑想します。

そして移動の際にはヘッドホンを頭にかけて音楽を聴いています。

そういったリフレッシュ時間は、必要なものであり、頭がパンクしないためにも

大切にしています。

 

50歳になると、自分に残された時間をあまりないかもしれません。

最近、体を壊す知り合いなどの話を耳にしてしまうと、

時間が無尽蔵になるなんて思ってはいけないんです。

つうわけで、いかに無駄なく1日を過ごすかということを突き詰めていきたいし、

今日よりは明日、明日よりも明後日の自分が成長していることをせつに望むように

なっています。

今まで大きく無駄をしてきて、人生なんか遠回りしてきたような気がするので

最近特にそう思うようになってきました。

 

さあ、今日は日曜日。

どのように過ごそうか。

まずは、冷えた体を温めるためにお風呂にでも入ろうか。

 

ではまた、たーさんでした。