たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

コロナ禍(か)のマスク下(か)

おはようございます、たーさんです。

 

コロナが流行りだしてから、外出するときはマスクするのがあたりまえに

なっています。

家族で出かけるときはマスクを忘れると、玄関を出た瞬間に注意されます。

一人のときで忘れてしまっていたら、すれ違う人が私の顔を見ていくので、

「アッ、忘れた」

と気づいて引き返します。

最近は、カバンの中に予備のマスクを数枚いれているので、万一マスクが汚れて

しまった場合には、すぐに新しいものに取り換えるようにしています。

 

もともとマスクをつけることが日常化していた人はいいかもしれません。

(うちの相方がそうです)

「あなたは口裂け女かい!?」

とからかったことがありました。

しかし、今はそんなことをすれ違う人に口が裂けても言えませんよね。

(お後がよろしいようで)

 

先日うちの同僚と、お昼飯を食べに行く機会がありました。

いざ、ごはんを食べるためにマスクをはずしたときに、びっくりしました。

ちょび髭を生やしていたんです。

チャップリンのごとく、鼻の下にちょびっとだけ整えられた髭が。

最初海苔でもつけてんのか、と見間違うほどの。

思いっきり笑ってしまいました。

その瞬間、食堂の中は変な空気が流れましたね。

このコロナ禍、マスクをはずして大声で笑うなんて非常識と思われてしまったか。

すぐにマスクをして、マスク越しにゲラゲラと。

 

「いやいや、それは反則だろう」

って突っ込んでみましたが、彼の言い分としてはこうです。

仕事をしていてもマスクをはずすことはほぼない。

ならば、恥ずかしくてできないオシャレ(?)をマスクの下で思いっきりすれば

いいんだよ。

とのこと。

彼は2週間かかって、そのちょび髭を丁寧にカットして整えたそうです。

そして、今日初めて職場の同僚である私に披露したとのこと。

 

「ええっ、奥さんはなんて言っているの?」

最初のころは髭剃り忘れと思っていたそうで、別になんのツッコミも

なかったそうです。

最近になって、

「似合わないからやめなさい」

と注意されたと。

ただ、毎日顔を合わせていると、別になんとも思っていないというのが実情。

(はあ、そんなもんなんだ)

(たしかに、俺の体型も痩せてもリバウンドしても、うちの相方は何も言わないな)

 

というか、その行為って、全裸にマントを羽織って夜の公園で見せるのと

ある意味似たようなことだよな。

ひょっとして彼にもその変な趣味があるのだろうか?

 

まあ、もともとそういう奇をてらったことをするのが好きなやつなので、

考えそうなことだけど。

それにしても面白かった。

 

という話を、この間うちの相方にしたら、なんと身近にもそんな奴がいたんです。

うちの小学生の息子が。

この間、学校から帰るとマスクをしたまま、母親のもとに。

「マスクをはずして、手を洗ってうがいをしてきなさい」

と注意すると、その場でいきなりマスクをはずしました。

瞬間、大笑いしたそうです。

なんと、ペンで大量の鼻毛が、モッサモッサと描かれていました。

話を聞くと、朝出かける前に描いてマスクをしていき、学校ではマスクを

はずすことがないので、そのまま過ごしてきて誰にも気づかれず。

教室で誰かが自分の顔を見るたびに、なんかドキドキしていたようです。

(おいおい、やばい趣味があるんじゃないか)

 

うちの子は、私の同僚とおんなじタイプなんだろうか?

まあ、それならそこそこ出世はできそうだし、楽しい人生を過ごせそうだな。

そんなことを思いました。

 

ではまた、たーさんでした。