たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

自分はなぜ仕事が遅いんだろう

おはようございます、たーさんです。

 

今日も2日ぶりの更新です。

 

最近つくづく思うのは、

「私って仕事が遅いな」ということ。

とにかく自分のまわりにやりかけの仕事が山積みになっているわけで...

そして、それが1日のうちに2,3個でも片づくことができればいいんですけど、

日によっては何一つ進まない状態のときもあります。

ほんと、出るのは深いため息のみ。

 

以前、それは自分の体力がないからだと考えていました。

体力があれば、睡眠時間を削ってその分仕事をこなすことができるからだと。

実際に、がんばって日をまたぐまで眠い目をこすりながらやろうとしましたが、

結局眠いだけで仕事に集中できませんでした。

さらに悪いのは、翌日は日中から眠くて眠くて。

この歳になると、一度夜更かしをすると、数日間ダメージをくらうわけです。

以降、絶対に午前0時をまたがないように、床にはいることにしています。

 

これは俺の性格なのだから仕方がない。

いっぺんにいろんなことを同時進行でできないんだよ

って最近は思うようにして、一つ一つちょっとずつ手をつけるようにしています。

 

自分の性格を分析すると、

・嫌なことを後回しにする

・とりかかるのに時間がかかる

・いったんやり始めれば、物によっては最後までいってしまうがまれ

・数時間なら続くが、数日かかるものは飽きっぽいので無理。要するに3日坊主。

竜頭蛇尾感あり

・計画を立てるのは楽しいが、実行するのは苦手

・楽しいことは覚えているが、つまらないことはメモしていないと覚えていられない

・自分で仕事をすべてやろうと溜め込んでしまう、人にふることができない

・メンタル的にいっぱいいっぱいになると寝てしまう

と、めちゃくちゃダメだしされて会社面接で落とされそうな状態なんです。

 

先日も2か月くらい前に仕事の資料作成を頼まれて、

めちゃくちゃ丁寧に下書きを作ったのはいいんですけど

結局資料そのものを作成し始めたのが、提出日前日。

幸い何も問題はありませんでしたが、

自分的にはもう少し手直しした方がよかったかなとやや不満足な出来でした。

あたりまえだけど、もう時間がなかったのでそのままで提出するしかなかったんです。

こんなことが日常茶飯事です。

 

おそらくこれまでも予定していたこと、自分でやりたいと思ったことを

大部分こなすことができていたら、

自分はもっと快適な生活を送って、

仕事の上でももう少し出世してお金ももう少しもらっていただろう、

なんて考えますが、もう遅い。

でも、この歳になって、たぶん人生の半分以上を消化した今、

棺桶に入るタイムリミットが迫っているこの状況で、

やはりこのダメな部分を直さないと、最後悔やんで燃やされることになりそう。

 

さあ、どうしたものか。

みなさんは、どうしていますか。

何かいい案はないものか。

 

ではまた、たーさんでした。