たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

マイナス思考よりは当然プラス思考~少しでも楽しく1日を過ごすために~

こんにちは。

おなかが空いているときにコーヒーをがぶ飲みし続けたためか、胃がムカムカしているたーさんです。

 

f:id:gota0620:20161125213643j:plain

悩みのない生活なんて送ってみたい

と、かなうはずのない願望を最近一人で車を運転しているときに(電車に乗っているときは心の中で)叫んでしまいます。

・仕事のことでは、口うるさい上司との関係、やる気を出してくれない部下の対応、いっこうに結果を予想できないプロジェクトの行方。

・家庭のことでは、出前のピザばかりの妻、4歳にして私のことを無視してくる子ども、整理整頓・断捨離ができずに物を避けながら歩くときにものすごくストレスになる自宅の床。

・自分のことでは、やせたり太ったりする体型、去年のワイシャツが胸のところで入らなくなっている体、きついズボンをはいているためにベルトのところで皮膚炎を起こしてかゆくなっているおなか、そしてやせようという意志を貫けない自身の弱さ。

・経済的にも、、、

 

(こんなにブログで愚痴っても、誰も読んでくれないでしょう)

 

マイナス思考が毎日をつまらないものにする

人は無意識のうちに1日約7万回もマイナス思考を繰り返しているらしいのです。

(誰が数えたんじゃ?)

そんなにマイナス思考を繰り返していれば、ストレスもたまるし、顔にしわがよるし、気づいたら無駄な時間を過ごしてしまっています。

 

「なんて自分は不幸なんだ」

そう思った瞬間に、自分が不幸な原因は

・環境が悪いから

・上司の性格が悪いから

・部下に恵まれないから

・太っているのは妻が料理を作らないから

なんて、責任転嫁をしてしまいます。

(責任をなすりつけないと、心がすっきりしないから)

 

でも結局責任転嫁しても、何も変わらない、、、

 

がんばってプラス思考にしてみよう

せっかくこの世に生きているんだから、それだけで幸せなことなのに。

それでも何となくうまくいっていないのは、自分のどこかが間違っているため。

だから

今一度自分を見直してみよう

と思いました。

 

・上司は口うるさいけど、人生の先輩がこう言っているんだから、上司の言うとおりに直してみよう。また自分の意見との乖離点を確認してみよう。

・部下のやる気がおきないのは、部下自身に何か考えがあるのかもしれない。もう一度本人にインタビューしてみよう。

・妻が出前しかとらないのは子どもの面倒をみていて疲れているからだろう。今度は自分が料理を覚えて家事を手伝おう。

・子どもが口を聞いてくれないのは普段からコミュニケーションがとれていないからかもしれない。今度の休みの日は一緒に遊んであげよう。

・自分の体については、、、

(そこは書かないの?)

(そう。おなかを見て、十分にわかっています!)

 

自分がこうして毎日生きていけているのは、、、

職場できちんと働けているのは、上司が指令を出して部下が代わりに雑務を処理しているからです。全部自分でやろうとしたら、自らやるべき仕事を見つけ出さないといけないし、電話の応対から物品の発注、クレームの処理まで体がいくつあっても足りません。それをやってくれる人がいるということは幸せなことであるし、自分が仕事をすることでほかの人に喜びを与えていることにもなります。

妻が料理を作れなくても、育児という大変なパートを担ってくれているし、逆に自分が料理を覚えて作れば、妻は喜んでくれるし自分の好きなものを食べることができます。さらに自分から育児に手をだしていけば、子どもと会話したりして触れ合うこともできるし、「子育て」というブログネタができます。

 

やはり

プラス思考をもって積極的に物事に手を出していくことが大切なのだ

とつくづく思います。

マイナス思考のために、一歩ずつ人生の歩みを後退することは非常に時間の無駄ですし、決して自分のためになりません。

 

これから毎日

・明日に向かって今日の出来事をどのように活かせるのか

・次回に同じようなことがあった場合は、対処の仕方をどのようにすればいいのか

また

・うまくいった仕事でも、それよりもスムーズに事が運ぶためにはどこを改善すればいいのか

そんなことを考えながら生きていこうと思っています。

 

というわけで

明日の昼飯は外で弁当を買うか、食堂でカツカレーを食べるか、考えているたーさんでした(終)