たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳になる前に六芸を身につける~教養あるおじさんになるために~

こんにちは。 前回の記事で、六芸(りくげい)についてチョコッとだけ触れてみました。 www.taosanblog.com 礼・楽・弓・御・書・数という6つの教養を学ぶことが自分自身をのばしていくのに有用だということを書いたつもりです。 50歳になるまであと3年とな…

50歳までに身につけたい教養~六芸について~

こんにちは。 だんだん寒くなってきて、少しの気のゆるみで風邪をひいてしまう季節になってしまいましたね。とにかく寝ている間に布団がはだけて、おなか丸出しにならないように気をつけています。 さて、50歳間近にして、人生次のステップについて頻回に考…

充実した職場生活を送るために

こんにちは。 これから師走の忙しい時期に、子どもがインフルエンザにかかってしまい、戦々恐々としているたーさんです。 充実した1日を過ごすために、やりたい仕事をして、気を遣わない職場関係を築くことが大事であると前回の記事で書きました。 もちろん…

充実した1日を過ごすには仕事しまくってもダメ!

こんにちは。 まだ師走でもないのに、ここのところいろいろと忙しい! 朝6時前に家を出て、昼食も食べずに職場でもくもくと働き、 完全に陽が落ちてから帰宅の途につく毎日。 週末のほんのわずかな休み時間を楽しみに、毎日あくせく働いて。 「さぞかし充実…

なんちゃって糖質制限ダイエットの報告~太っている人あるあるからの脱却~

こんにちは。 久々の更新ですみません。 さて、今日はちょうど一か月前から始めたダイエットの経過について報告します。 まあ、現時点ではあくまでも通過点であり、決してこれで終わりというわけではありませんが、ただちょうど1か月といういい区切りだった…