たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桂ざこばさんが脳梗塞で緊急入院されたそうで、容態が非常に心配されます。

こんにちは。 今日の昼頃に何気なくYahoo!ニュースをぼーっと見ていたら、桂ざこば師匠が緊急入院したというのが目に飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp ざこば師匠と言えば、何を言ってもゆるされる天然のいじられキャラでもあり、ある意味時事問…

Bリーグチャンピオンシップ決勝、初代王者おめでとう!栃木ブレックス

こんにちは。 // みなさん、観ましたか? いやー、もうすごい試合だった、感動したとしかいいようのない好ゲームでした。 つい先ほどBリーグのチャンピオンシップ決勝が国立代々木第一体育館で行われ、昨季NBLディフェンディングチャンピオンの川崎ブレイブ…

ダイエットも断捨離もうまくいかない理由とは~嫌いなことに終わりを作って先にやってしまおう~

こんにちは。 仕事にしても1日の中のルーチンワークにしても、大きく2つに分かれます。 「好きなこと」と「嫌いなこと」 (当たり前でしょ!) そう、当たり前なんです。 好きなことはどんどんやっていきたいし、嫌いなことはなるべくやらないで済ませたい…

目標を達成できない理由はその先をイメージできていないから、そしてさらにその先も

こんにちは。 グウタラ生活習慣から抜け出せないでいるたーさんです。 少しずつは努力しているつもりで、いろいろと工夫もしてきたつもりですが、なかなか新しい域にステップアップできないというのが現実。 仕事、趣味、健康(体型)などなど多々にわたる項…

ワカマツ カオリさんのポストカードをたまたま見つけて、ついには作品集まで買ってしまった

こんにちは。 仕事で忙しいと、どこかしらに癒しを求めるというのが普通なのでしょうか。 それがある人はクラシック音楽だったり、自然の風景だったり、アイドルだったりするわけなんでしょう。 自分も音楽は好きだし、自然を見に行くのも好きだし、アイドル…

草間彌生さんの展覧会に行ってきた~わが永遠の魂~

こんにちは。 普段仕事に追われて朝から晩までパソコンの前に座っていたりすると、たまには自然に触れたり、芸術鑑賞に浸ったりしたくなりますよね。 (俺だけかな?) 日常に疲れて、ふと思い立ってつぶやいたことを先日実行にうつしました。 「美術館に行…

ブログを書いていて今までと変わったこと~ブログを書き始めて半年が経って~

こんにちは。 ブログをはじめてから、6か月強が経ちます。 正直よく続いています。 www.taosanblog.com 上の記事のように、 最初は「毎日更新!!書きまくるぞ!!!」なんて、ものすごく意気込んでいましたが、当然それは数日で挫折。 それでも、なんとか…

仕事時間に空き時間(スキマ時間)を作ることの大切さ~集中して仕事をしろ!~

こんにちは。 なかなか人生を再構築できないたーさんです。 将来自分の人生をいいものにするために、毎日の生き方を見直そうとしていますが、なかなか思い通りにことが運びません。 断捨離をしようとするもなかなかはかどりませんし、ブログをつづけようとが…

休日を大事に過ごすためには「7つの習慣」の「時間管理マトリクス」が有効

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わり、仕事という現実世界に無理矢理引き戻されて、仕方なく毎日のルーチンワークに勤しんでおります。 ゴールデンウィークに自分の時間があれだけたっぷりあったはずなのに、つい時間を贅沢につかってしまい、結局まと…

人のために使う時間を減らしていこう、時間はあくまでも自分のためのもの

こんにちは。 ゴールデンウィークも終わってしまい、また「仕事に追われる」毎日が始まってしまいましたね。 そもそも「仕事に追われる」という表現がいけないのでしょうけど、実際仕事中は仕事しかできないし、それをやることでまずは精一杯なので、現実問…

プロレスラー高山善廣さんが頚髄損傷で救急搬送されたけど、どんな状況なんだろうか?

こんにちは。 ゴールデンウィークに入って、各地でいろんなイベントが行われていたようですが、その中にYahoo!ニュースでも取り上げられていたのは、プロレスラー高山善廣さんが大阪での試合中にワザをかけられて動けなくなって救急搬送されたというニュー…

書類、資料の断捨離の仕方~自己流ですが、何か~

こんにちは。 ゴールデンウィークにあえて人混みの中に飛び込む必要はない! そういう考えは自分だけではないはずです。そうかと言って、布団にくるまっているのも、テレビをボーっと見ているのもせっかくの休みなのにもったいない。 そこで普段なかなか時間…

秦基博 10周年記念ハマスタライブ~10th Anniversary LIVE AT YOKOHAMA STADIUMの余韻さめないうちに~

こんにちは。 昨日5月4日に聖地ハマスタこと横浜スタジアムに行ってきました! ゴールデンウィークの真っ只中で、中華街やら山下公園やらで絶対に人混みの激しいそんなとこになぜ行ったのでしょうか? 答えはこれ! 「秦基博 10th Anniversary LIVE AT YOK…

自分なりの断捨離をやってみたら、部屋がスッキリしました!

こんにちは。 この歳になってくると、これから生きていくであろう時間よりも過去の方が長いのではないかと考えるようになり、過去の産物が大切になってきます。「自分が生きてきた証」のような感じでとらえるようになり、ちょっとした思い出の品も手にとって…

秦基博さんの曲はおっさんの心にも響く~勝手なBEST5~

こんにちは。 今日からゴールデンウィーク本番! どこも人、人、人! 高速で40km大渋滞なんてニュースでやっていると、「絶対、家から出るもんか」なんて思ってしまいます。 でも、明日は出かけてしまいます! 5月4日は横浜スタジアムで秦基博さんのライブ…

ブログをひさびさに書いてみました~インプットオンリーよりはアウトプットも!~

こんにちは! いやあ、ひさびさの投稿になってしまいました。 5月に入って、仕事の忙しさもひと段落。 4月からの新しい職場になかなか慣れず(今まではパートで働いていたにも関わらず、、、)、新人さんと一緒になんでもかんでも質問しまくっている日々でし…