たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

冷蔵庫の中の期限切れの調味料を処分してみました!

こんにちは。

今日は12月29日、今年もあと3日です。

そして可燃ごみを出せる日は、今年は明日が最後です。

(私のその役目も明日が最後、そして今日と明日の朝が一年で一番忙しい!)

と、心の嘆きをみなさんにお伝えしたいたーさんです。

 

断捨離下手な我が家では、「年末大掃除」とか「お客さんが来る」とか、このような理由づけがないと思い切って物を捨てることはしません。

日本人のもったいない精神がきちんと体に染みついている

というか、

いつか何かに役に立つんじゃないかという庶民的な感情にひき吊り回されている

というか

要は我が家は片付けができない人の集まりなんです。

 

f:id:gota0620:20161229125734j:plain

 

調味料の整理

特にこの時期になって、やっと手をつける場所はキッチン、それも冷蔵庫の中です。

あえて言えば、なかなか大変なのが調味料たち!

調味料に期限があるなんて、全く考えたことがなかったので、

かつて一人暮らししていたときには期限が切れてから数年経ったカレーパウダーとか平気で使っていました。

(よく体を壊さなかったな)

(ん?それが太る体質にしたのか? なわけねえか)

 

意外に調味料の類の期限切れが早いので、最近料理をたまに作るときでも

なるべくレシピ本通りではなく、塩、コショウ、しょうゆで代理としております。

例えば、みりんの代わりに砂糖を入れたりとか、豆板醤を入れるべき味つけも七味を多めにいれたり、、、

(これって、本当に代わりになっているのかい?)

 

なっていませんね。全然代理になっていませんよ。

だから、きちんとした料理を食べたいときはつい買ってしまうのです。その1回きりの料理のために。

そして、それが積み重なって整理されていない冷蔵庫になってしまうのです。

甜面醤、豆板醤、食べるラー油オイスターソースの中華系調味料、カレー粉、パプリカ、ガラムマサラやクミンなどのインド系調味料、イタリアンパセリ、ハーブミックス、ローズマリーなどのハーブ系調味料、そして健康に気をつかって買ってしまった黒酢など

これらが、ところ狭しと冷蔵庫の扉のポケットに入っています。立てておくことができないものは、その上に横になって寝ている状態です。

(扉をちょっとでも乱暴に開けようもんなら、落ちてきて足に当たって痛い!)

(そもそもイタリアンパセリとかって冷蔵する必要あるんですか?)

 

調味料の整理の何が面倒か

〇ハーブ系調味料は蓋をはずしてビニルゴミ袋に捨てればいいんです。ビンの方もそんなに汚れていないので、軽く水ですすいでおしまいです。

簡単です。

 

△甜面醤や豆板醤はビン詰めになって、そのビンの内側にこびりついています。

こういう場合は、中身をゴミ袋に捨てて一度水ですすいだ後に、指できちんと中を洗います。

ささくれだった指の場合は豆板醤がしみます。

ビンと蓋の両方を洗い、おしまいです。

やや手間です。

 

▢ただ一番大変なのは、オイスターソースなどのドロドロした液体系です。ビンにキャップがついています。なかなか外すのが大変です。

(深爪した爪と指の間に食い込んできます。)

(痛いんだよ)

瓶詰の醤油やドレッシングでも時にあります。

f:id:gota0620:20161229130432j:plain

にっく気こいつです。

中身はいったんキッチンペーパーとか新聞紙に吸わせて捨て、なんとかビンを水洗いしようとしますが、キャップがあるとなかなか洗いにくいのです。

親切にキャップを外せるようになっているのもありますが、大体途中で切れてしまい、挫折してそのままゴミに出してしまいます。

(ほんとはきちんと分別しないといけないのですが、、、)

*昔、ごみの仕分けで有名な渡辺満里奈さんが、そのキャップをはずすためのツールがあるということで、なんかの雑誌で紹介していたような気がします。

そのツールがあれば、すごく便利な気がします。探してみます。

 

 調味料が冷蔵庫の中を占拠しないようにするために

・料理をしない

というのが一つの解決法かもしれないが、健康のことを考えるとやはり自分で体のことを考えて料理を作るべきだと思います。

・あえてその調味料を使わないで、料理を作る

というのも一つの解決法ではありますが、料理を作るのであればやはりレパートリーを増やしたいと思うのが普通でしょう。

・料理をするときに、その調味料の代わりを使う、むしろその調味料を作る

これは最近やってみましたが、期待に答えきれていないことが多すぎます。

・普通に毎日料理をいっぱい作って、調味料を使いこなす

理想です。でも時間的に無理そうです。うちの相方がそんなことできるとは思えません。

結論はなかなかでませんね。

断捨離的な見地からすると、

無駄にするのであれば最初から買うな

ですね。

麻婆豆腐とか青椒肉絲とか、そのようなものは調味料を最低限にするか、もしくはレトルトで済ませてしまうのです。

(日本は便利な国ですwww)

”男の料理”っつうものにこだわっている必要はないのです。

結論はまた後日にします。

 

とここまで書いたところで、実は大変なことが起きていたのでした。

この後、ゴミを捨てに行こうと思っていたのですが、妻より

「資源ごみは先週で終わったわよ。だから出さないでよ。」

だって。

何から何まで今年は空回りすることが多かったたーさんでした(終)