たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この歳になったら、内面も大事だけど外見も大事!~脱・オール・ユニクロ~

// こんにちは。 最近着ているものがシャツ、ズボン、靴下、そして下着とすべてユニクロ一色となることが多くなってきました。休みの日の格好ではなく、それが仕事に行くときの格好なんです。 さらに何気なくクローゼットの中を見ると、いつのまにかそこもユ…

社会人20年を過ぎた今になって大学院を受験しました~自分の世界を広げるために~

こんにちは。 今月初めに大学院の入学試験を受けてきました。 社会人になって20年以上が経ち、なぜか急に勉強したくなって一念発起。 出願日ぎりぎりに願書を提出して、27年ぶりに受験を経験してきました。 海外では、「社会人になってからも勉強は続くもの…

「空白」を創るためには物事に「。」を打つことが肝心~時間・空間管理に必要なこと~

こんにちは。 昨日はやっと晴れ間が少し見れましたね。 夏らしい天気がやっと訪れて、本日の「サマソニ」は暑い中で開催かと思いきや、今日の夕方からまたお天気は下り坂らしいです。 日本の季節感はどうなってんのや~~ さて、先日のブログで「空白」を創…

日々の生活において「空白」を作ることの意味~余裕をもって生活をしたい~

// こんにちは。 ここのところずっと雨ですね。 首都圏で8月に入って16日間連続で雨というのは40年ぶりのことらしいです。 水と言えば、コップと水の話 さて、最近ある講演を聞きに行ったときに、人間の心を「コップ」に例えたお話がありました。おそら…

自分の人生の中で「仕事」ってどれだけ大事なんだろう?

こんにちは。 「働き方革命」なんていう言葉が最近世間を騒がしていましたね。 それをきっかけに自分の働き方、自分にとっての職場の在り方を考え直すようになった人も多いのではないでしょうか。 20代になって就職をして、実際に職場で過ごしている時間は…

ダイエットを成功させるために必要なことは?~最近やっと気づいたこと~

// こんにちは。 食べすぎや飲みすぎが太る原因となるのは、たいていの人は知っています。 手軽にネットで情報が得られる最近では、炭水化物の取りすぎがカロリー摂取過多と同じくらい体重の増減に影響していることも当たり前のようになっております。 運動…

40歳になって物忘れが多くなったと心配のあなた!ちょっとした記憶のコツは!

// こんにちは。 この歳(40代後半)になってくると、日々物忘れもしくは物覚えの悪さとの戦いになってきます。 新しいことがなかなか頭に入らないし、いざという時に必要なことを思い出せない、そんなことがたびたびあります。 昔はしっかり一夜漬けでき…

人生再構築どころが、今のままでは短命に終わってしまう危険性もあり~俺の人生、これでいいのか~

// こんにちは。 8月に入って、夏という「開放感」を感じながら ビールやおつまみにはまってしまい、 徐々に履いているズボンに「閉塞感」を感じている今日このごろのたーさんです。 私の場合、日本人男性の平均寿命を考えると、すでにその半分以上の時間を…

ロンドン世界陸上・男子100m決勝~ありがとう、ウサイン・ボルト~

// こんにちは。 2017年8月6日朝。 その一瞬だけに自分の一生すべてをささげている人がいる。 その一瞬という時間が短ければ短いほど、その価値はあがる。 その瞬間に最高のパフォーマンスをみせるために、すべてのベクトルがいい方向に向いていなければいけ…