たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

遅い時間にドカ食い!どうしても太ってしまうので、栄養士さんに聞きました

 

こんにちは。

残業をしているつもりはないんだけど、どうしても残業タイムに突入してしまうたーさんです。

 

この間のブログで、ダイエットをするためには「食事、運動、睡眠」の3本柱が大切で、それをうまくコントロールするには「時間」が十分にあることが重要であると書きました。

 

gota0620.hatenablog.com

 

まあ、記事的にあげた例が極端すぎてツッコミどころ満載なのですが、ただ自分も含めて時間的に余裕のない人、あるいは時間の使い方のまずい人が太っている傾向にあるのは間違いないでしょう。

 

f:id:gota0620:20161218060047j:plain

 

夕食が遅くなってしまいますが、何か!

自分の場合は、どうしても帰宅時間が遅くなってしまうので、自動的に夕食の時間が遅くなってしまいます。

今までは、帰宅して22時くらいから食事タイムになっていましたし、一日の最後の晩餐を幸せに過ごすためには、「ドカ食い」が手っ取り早い方法でした。

だから、今体型がすごいことになっています。

(いつか体型を公表するときがくるのだろうか)

ドカ食いのあとに襲ってくる眠気。そのまま自然とソファで寝てしまうこともしばしばなのです。そしてしばらくしてから、激しいイビキに耐えられなくなった家族に、寝室に追い立てられるというストーリー。

遅い時間の夕食の大罪

みなさんは昼食を何時に食べますか?

たいていは12時から13時までが多いのではないでしょうか。

ということは、遅い時間に夕食を食べるということは、昼食を食べてから結構な時間が経ったときにごはんを食べることになります。

だから、夕食時の空腹感は半端ないのです。

そんな状態で、居酒屋に行ったりすればビール数杯に、焼き鳥数本、揚げ物数個(特に鳥のから揚げ)、でっかい卵焼きに餃子、さらには締めのチャーハン(時にラーメン)とまさにブラックホール状態になるのは当たり前ですよね。

さもなくば、そんな状態でコンビニに入った日には、びっくりチキンカツ弁当とパスタサラダ、ダイエットコーラ1本と缶チューハイ2本、締めのエクレアと小腹が減ったときのポテチコンソメ味、思わず買ってしまったファミチキかから揚げくんの大量買いになってしまいます。これで一人前なのに「お箸は3本で」なんてカモフラージュしている場合ではないでしょう。

つまり、早食いやドカ食いをしがちなので、エネルギーを過剰に摂取しやすいというのが問題となります。

さらに、人の体は夜になると副交感神経優位になり、体が寝る準備に入るので昼間の食事よりも、夜の方が食べた物がエネルギーとして蓄積されやすくなります。

エネルギーとして蓄積されるということは、体脂肪として体に蓄えられるので、肥満や生活習慣病を誘発しやすくなります。生活習慣病とは、高血圧、高脂血症、糖尿病などです。

(じゃあ、どうすりゃいいんだ!)

夕食が遅くなる時の工夫

先日飲み会の席で友達の栄養士さん(女性)にアドバイスをいただきました。

(別に下心があってお話をしていたわけではありません)

(42歳で既婚者です)(そんな情報はいらんわ)

 

要するに昼食から時間が経って空腹になってしまうのがいけないのであれば、空腹を満たすために食べればいいんです。

昔ならば(今でも)、「3時のおやつ」です。

ただ学校から帰宅した子どもではないので、3時の仕事真っ最中におもむろにポケットからバナナを取り出すわけにはいきませんよね。

会議で激論を交わしているときにいきなりざるそばをすすりだしたり、取引先との商談の最中に急におにぎりをほお張ったりしたら、そりゃ大人失格ですわな。

ということで、それらの仕事が終わったら、つまり定時で上がる時間17時から18時あたりで、一回軽い夕食をとるのがいいそうです。

もちろん、そのときにドカ食いをしてはいけません。

おにぎりやサンドイッチ、飲むヨーグルト、バナナなどのフルーツ、あるいは栄養調整食品(カロリーメイトなど)で、目安としては200kcalくらいまで。

当然、

ここでカロリーをとりすぎるとその後の夕食でその分減らさないといけません。

つまり、軽い夕食の後で残業してがんばった後に、そのカロリー分を遅い時間の夕食で差し引いて、低カロリーの食事をとることが必要なのです。

ではどれだけの食事をとることができるのか

おっさんレベル、つまり40代の男性の場合、1食分のカロリーは大体700-800kcalだそうです。

つまり昼飯に社員食堂で、1080kcalのカツカレー大盛を食べている時点でアウトなんです。

軽い夕食として200kcal程度食べたら、夕食では500-600kcal程度の食事を済ませることが大切です。こうすれば、ドカ食いを防ぐことができるようです。

でも仕事が終わった後に飲み会とか誘われてしまったらどうするの

そんな誘いは断るにかぎります。

(そんな付き合いの悪い人間ではないです!)

仕方がなく、付き合わなければいけないのであればどうするか。以下のようなことを栄養士さんは言っておりました。

①まずはベジファーストで

②汁物をつけてお腹を落ち着かせる

③いかとかエビ、豆腐などの高たんぱく食をメインに

④海藻とかキノコは積極的に食べる

⑤揚げ物や脂肪の多い肉は避けるように。脂ののったトロとかもだめらしい

⑥アルコールは肝臓のためにも控えめがいい、ただ飲みたいのであれば焼酎などの

 蒸留酒

 (どうせ、脂肪肝でしょって、決めつけられた)

別に飲み会でなく、自宅で食べるときも上に挙げたことは当てはまります。そう考えると、いかに今までのメニューが自宅でもジャンクだったか。

夜遅くに出前のピザなんて、地獄へのビザみたいなもの!(うまい!!)

というわけで、なるべく早い時間に帰宅して、きちんとしたメニューを考えてごはんを食べることがいかに大事か。遅い時間の夕食になったとしても、上のことを守っていけばいいのです。

ちょっと待てよ

そもそも残業なんぞしなければ、早い時間に帰宅して、健康的な時間に健康的なメニューを食べられるじゃないですか。

おまけに自分が食事を作れば、子育て中の妻が出前のピザで済ますこともなくなりますよね。

(たしかに、そうだ!)

 

というわけで、残業の少なくする方法をいろいろと考えているたーさんでした(終)