こんばんは。
今日もポチとお願いします。
ここのところ、挨拶が
こんにちは
ではなくて、
こんばんは
になっています。
なかなか朝活の時間帯に書き始めても、一つの記事を書きあげることができず、
次にその続きを書くのが夜の時間帯になってしまうからです。
こうなると、朝の時間にはまだ気持ち的に今日中に更新という目標に向けて余裕があるのですが、夜の時間帯に、それも帰宅後かなり遅い時間からブログを書き始めると、書きながら焦りを強く感じてしまいます。
今も同様です。
とにかく、今日中に1記事は投稿しないと、これまでの81記事が無駄になってしまうような勢いで、ものすごくプレッシャーがかかってしまうんです。
今日はすでに晩飯を食ったあとに酎ハイを飲んでしまい、いい気分であとは「3年A組」の最終回を楽しみに待っていたところで、ふと
「俺、今日書いていないぞ」
と思い出し、ものすごく気持ちがふさぎ込んだ状態で書き始めています。
こんなにつらい状態で、記事を書いて楽しいんでしょうか?
毎日更新を目標にしていますが、これをいつまで続けるというのは全然考えていません。当然、病気になったりしたら、いつかはこの連続更新は途絶えるんでしょう。
なんなら、今日書くのをやめてもいいじゃないですか?明日からまた頑張ればいいじゃないですか?
いやいや、自分としては正当な理由がないのに、更新が切れることがいやなのです。
だから、とにかく今もひたすら頭に浮かんだ文字を、キーボードにたたきつけています。
実際、雑誌の連載とか新聞のコラムを書いている人って、どうして毎回おもろいネタを書き続けることができるのでしょう。
おそらく、毎日それだけおもろい出来事を経験しているからなんでしょう。飽きない毎日を送っているからなのでしょう。
同じことの繰り返しでしかない自分のような生活とは大違いなのでしょう。
もっと楽しい人生を送らねば...
以上たーさんでした(終わり)