たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

目標はある、夢もいっぱいある、でもなかなか実現できない自分の反省

 

こんにちは、たーさんです

 

 これまで、いろんなことを思いついて、さまざまなアイデアを頭の中でいっぱいいっぱいつくり上げてきました。

でも、大部分は実現できずにすたれてしまっているのが現実です。

みなさんは、そんなことありませんでしたか?

「夢見る乙女」で終わってしまった自分。

(正確に言うなら、夢見る野郎ですが...)

 

f:id:gota0620:20201227001939p:plain

 

人生100リストをつくったりして、そういった目標や夢を書き出しているときはすごく楽しいのですが、そこで終わってしまっていました。

リストをつくって満足みたいな。

(正直100個も挙げられていませんが...)

 

もちろんレジャー要素の強いものがかなり多くて、

「世界一周旅行に行きたい」とか

「2極居住したい」とか

トライアスロンに挑戦してみたい」とか

(自分の体型を全く省みていません!)

こんな目標が一時期はあったのですが、なんだかんだ目の前の仕事に追われて何も手をつけず、家族ができたことでドロップアウト

 

f:id:gota0620:20190418213808j:plain

 

もちろん、わずかですがリアルの世界で形となっているものもあります。

ただそういった目標や夢の半数はタイミングがやや遅く、もう少し早ければ世の中の流れにうまく乗って行けたのに、行動が遅かったので時代遅れ感が漂うような状態になっていたりします。

あるいは、はじめることはできたけど、すっかり体が年老いてしまって、物理的に困難な状態になって、断念せざるを得なくなってしまったりしています。

 

いまだに後悔しているのが、金融投資。

2008年のリーマンショックの直後に、悩まずに投資を開始していればそのときが絶好の投資タイミングだったのは言うまでもありません。

あのとき、なんだか直感みたいなもので、今投資をはじめればなんかいい感じになるんじゃないかなって思ったんですよ。

しかし、あまり知識のなかった自分は、なんとなく

「お金をそんなギャンブルにつぎ込んで。もっとまじめに貯金しなさい」

みたいな他人の根拠のない話を信じこんでしまって、結局タイミングを逃してしまったのです。

その時の言い訳は「もう少し知識をつけてからにしよう」でした。

実際に投資を開始したのはそこから10年後でした。

(あのとき、自分の直感を信じていれば...)

 

f:id:gota0620:20190331094955j:plain

 

そのときの反省から、昨年のコロナで底を打った時に少し投資額を増やしたので、今はやっといてよかったなと思っていますが、

これはいまだに最高のタイミングを逃した勉強になる例だと思っています。

 

このように実現できなかったり、するのが遅かったりするのは、自分が慎重だからという見方もできます。

だから、無駄な投資をすることもなかったし、変な詐欺にひっかかることもなかったわけです。

(本当のところはわかりませんが。気づいていないだけかもしれません)

 

でもその一方で、何も現実とならなかったという虚しさというのもあります。

自分の今までの時間(人生)を振り返って、

「したいこと、何もできなかったな」

みたいな思いは、常にあります。

 

f:id:gota0620:20161231000127j:plain

 

残りの人生、たしかに家族のためにお金を残したり、教育のために自分の時間を使ったりすることはあると思います。

でもそれ以外の部分で、自分だけに使える自由なお金と時間を、早めに自己投資することも大事だと思っています。

自分の体力と知力には限界があります。

いつ病気になるかわかりませんし、いつ物忘れがひどくなるかわかりません。

特に2年前に悪性腫瘍を患ったときにそう実感しました。

 

今のうちにできることはどんどんトライしてみようと思います。

頭の中で思い描くだけでは何も実現できません。

大事なことはすぐに行動に移すことなのです。

 

そして今度こそはそれが有言実行となることを思いながら、

ブログを書いてみました。

 

それでは、また。

たーさんでした。