たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

痩せていたときとリバウンドしたときの食事比較~デブな俺の勝手な分析~

前回のブログで、お昼ご飯を食べた後に、どうしたら眠くならないかということで、

自分勝手に意見を書きました。

 

www.taosanblog.com

 

結論として、

  1. お昼を少なめに食べること
  2. お昼ご飯の後にに運動する時間を作ること
  3. お昼の時間を後ろにずらしてしっかりお昼ご飯を楽しんで、最後にちょこっと仕事をしておしまいにしてしまうこと

項目1.2は当たり前として、最後の項目3の独りよがりな意見は、

自分の希望を書いただけなんですが、正直将来開業して自分勝手に働き方を改革できるのならば、理想的ですよね。

 

ところで、そもそもなんでその記事を書いたかというと、

はじめは「ダイエットのために1日1食にしたらどうなの?」、という疑問で書こうとしていたんです。

その後いろいろと調べているうちに、どんどん話が脱線していって、あの記事になってしまいました。

極端な話、1日3食しっかり食べると、その後食後血糖スパイクが生じて、毎食後眠くて仕方がないし、その上に太るというおまけつき。

 

ということで、その真逆に

食事回数もしくは食事量を減らすことで、

①ダイエットに成功

②頭は冴えまくりで、仕事できまくり

③お金もかからないので、貯金バンバン

まあ、そんな1石3鳥くらいを狙えるんではないか、という記事を書こうとしていました。

 

実際昨年、一時期痩せた時期があったのは、それを実践することができていたからだったんです。

ただ完全に生活ルーティンに落とし込む前に、周囲の環境の変化などがあり(言いわけですが...)、それで見事に崩されてリバウンドしてしまいました。

周りが「癌じゃないの?」とか「なんか悪い病気?」と言ってしまうくらい、半年でー10kg減量の効果はすごかったですが、その後4カ月で+10kgに戻ってしまいましたね。

(あははは(力のない笑い))

 

では、その当時どのようにして体重が減っていったのか。

実は当時毎日のように日記を書いていたんです。

いわゆるレコーディングダイエットってやつ。

まあ、それだけでなくちょくちょく書き忘れないようにするために、お金を使った際にも細かくどれだけ支払ったかもつけていました。

家計簿も一緒にみたいな。

書くのは「ハミング」というスマホアプリで体重も記録できるものです。

 

ちょうど痩せている時期のご飯の食べ方をみると

朝6時:カフェラテ1杯

午後3時半:たまごサンド、チキンサラダスティック

      お茶

夜7時:ささみフライ、サラダ

    ヨーグルト、青りんごサワー1本

てな感じです。

 

うーむ、リバウンドした今とだいぶ違いますね。

正直このブログ書くために、たった今その日誌をひさびさに見直していましたが、驚きです。

完全にリバウンドした原因がわかりました。

 

ちなみにここ最近の食生活はこんな感じです。(まさに昨日です)

朝6時:トースト1枚(バター、チーズ、ハム)

    カフェラテ

昼11時:弁当(なるべく幕の内)、サラダ(一応ベジファースト)

     お茶

夕5時:おにぎり1個、モンスター

夜9時:カレーライス、サラダ

    ビール1本

    羊羹、アイス(コーヒー味)

...

あははは...あはははは!

もう笑うしかありません。

 

食事回数が増えています!

なんでって思ってしまいますよね。

よくよく思い返すと、夕方に仕事が長引くとストレス解消のためか、

空いた小腹を埋めるために食べてしまっていたみたいです。

そして最悪なことにその時点では、自分がお昼ご飯を食べたことを忘れているようです。

おそらく、午前に食べたものはお昼ご飯とは認めないみたいですね。

(んなこたぁ、ねえだろう)

 

痩せてたころは、仕事も早めに切り上げていました。

時に遅くなることもあり、体力的にかなりきつくなってもいましたが、用事がないときはがんばって早く帰るように努力していました。

だらだら仕事をしていなかったので、小腹が空く前に帰るようにしていたし、夕食の時間も早かったので満腹のまま寝るなんてこともありませんでした。

 

お昼の時間も可能なかぎり遅くして(仕事が忙しかったのかもしれませんが)、かなり食べる量も軽くしていましたね。

そんで血糖の上がるものは口にしていません。

当時は血糖測定をリブレでこまめにしていましたので、血糖が上がるようなことはあまりしていませんでした。

例えば、今みたいにモンスターを飲むとか、寝る前に羊羹とアイスを食べるとか...

 

あとよくよく見ると、前日早い時間に胃に物をいれて、翌日またしっかり胃袋を満たすまでの間隔が、当時はすごくあいています。

例えば、夕食が夜7時で、翌日午後3時ごろのはじめての食事ならば、19時間間隔があいたことになります。

それも良かったのかもしれません。

一時期8時間ダイエットというのが流行りましたが、それは1日の食事を8時間以内にすべて済ませば痩せるというものでした。

そうすると自分のやっていたのは、5、6時間ダイエットになりますかな。

 

まとめると、あくまでも食事に関してですが、

①食事回数は2食、ただしお昼の時間は午後3時ごろで軽め

②前日最後の食事から次の日の最初の食事までの時間をうーんとあける

③血糖の上がる食事はしないようにする

④だらだら仕事をして、ストレスで口に何かを入れしまうスキをつくらない

 

こんな感じでしょうか。 

逆にこの4項目を守れば、また再度痩せることができるということなのかしら。

 

うーん。

ガッキーロスで、しばらくは間食しちゃいそうだけど!!