たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ヒーローは存在するのか?

こんばんは、たーさんです。

 

自分ひとりの時間がほしいときって、ありますよね。

勉強したいとか、本を読みたいとか、音楽を聴きたいとか

そういうときって、ちょっとした邪魔がはいるだけで、

自分の没頭していた世界がぶち壊しになってしまう。

 

よりによって、ものすごく調子よく参考書を読み進めているときに

「錦鯉が決勝に進んだよ!」

っていう、どうでもいい情報。

 

小説のまさにクライマックスにさしかかったときに

「お茶と間違えて、そばつゆ飲みそうになったよ」

という、どうでもいいボケ。

(それも未遂かよ)

 

ヘッドホンで音楽を聴いていて、これから泣きのギターソロだっていうときに

「シャンプーなくなったから、買ってきて」

おいおい、別にこれから風呂に入るとこじゃねえのに...

 

その都度、振り向いて、ヘッドホンをはずして笑顔で

無理やり笑ったり、顔だけで驚いたり、

「オッケー」って作り笑顔したりしています。

(向こうも感づいているかもしれないけど)

 

でも、夫婦ってそんなもんでしょ。

ここで

「うるせえ」

とか言おうもんなら、

次から出されるお茶に、ぞうきんのしぼり汁が混じっていることは確実。

 

そういうわけで、皆さんは一人になりたいときってどうしていますか?

 

自分の場合は、

 

職場にある自分の部屋で、仕事が終わった後に、勉強時間を作っています。

 

帰り道にカフェによって、コーヒー片手に本を開いています。

 

そして、

トイレにこもってヘッドホンして大音量でロックしています。

 

最近は、通勤時に車の中で大声で歌っています。

隣に停まった車の運転手に横から凝視されようが、平然とback numberの

「水平線」を熱唱しています。

 

自分ひとりの時間を作ることで、自分の思い描いていた理想の自分に

なれるような気がします。

仕事の雑務に追われ、後輩の愚痴を聞き、言うことを聞かない子供を叱り、

結局昨日と比べて今日も成長できなかった自分。

 

このままではまずいと、少しでも昨日よりも前に進もうと

勉強したり、本を読んだり

でもそれも思い通りにいかなかったら、大音量で音楽を聴きまくるか

熱唱するしかないでしょう。

一人カラオケに行く人の心境はわかります)

 

さて、今年こそはということで「やりたいこと100」を毎日挙げていますが

(毎回「人生やりたいこと100」だったり「人生100リスト」だったりして

名称が変わってしまい、申し訳ありません)

今日も書いてみようと思います。

 

⑪ギターを弾けるようになりたい

メタルが大好きだった私の場合、聴きたい曲のセレクトは

曲でも歌詞でもなく、

ボーカルのシャウトでもなく

ギターソロだった。

鼓膜がやられるのでは、というくらい大音量をヘッドホンから漏らして

常にギターソロに自分のエアーギターを合わせながら、一人部屋にこもっていました。

完全な陰キャな私ですが、

その瞬間、自分が架空のステージ上でキャーキャー言われて、ギターヒーロー

なっていることを妄想していたのです。

(今は違いますよ。中学、高校の話ですよ💦)

 

当時は、ギターを買うお金なんかなかったので、ギターを習うところまでも

行きつきませんでした。

しかし、今はギターを買う程度のお金はあります。

でも、年齢が...

 

一度、楽器店に行ってエレキギター教室を遠目でのぞいたことがあるんです。

年齢層が若い!

50代のおっさんなんて、いやしません。

講師くらいです。ちょっと歳なのは。

さすがに、勇気がでなくて退散しました。

アコギ(アコースティックギター)だったら、まだ年齢層は高めなの

かもしれませんが。

 

でも、このままギターを習わないで一生を終えてしまうと、

なんか悔しい。

子どもにギターヒーローを見せたいし。

そこで、今年こそは...

 

ちなみに、ギターを弾けるようになったら弾きたいギターソロは

・ジューダスプロ―スト「ペインキラー」

メガデス「トルネードオブソウル」

・ヴァンヘイレン「ドリームス」

・ブルーマーダー「ビリー」

ドリームシアター「オクタヴァリウム」

(絶対に無理!)

 

ではまた、たーさんでした。