たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

今年は時代にのって新たなことを勉強したい

おはようございます、たーさんです。

 

2日ぶりの更新です。

毎日継続するということがいかに難しいことか。

一応今年の目標として、可能限り自分の記録をのこし続けるというのが

ありますが、あまり厳しく目標を守らなければいけないと自分に言い聞かせると

それに反発して途中でおもいきり抜けてしまうので、

「できるだけ」というようにしたいと思います。

 

さて、「続ける」といえば

この歳になっても、勉強をし続ける、毎日新しい知識を頭に蓄える

ということが大切だということは知っています。

最近「FIRE(経済的自立)」なんて言葉が流行っていて、

老後を生活するために一定のお金を稼ぐことができれば

仕事をやめて、その蓄えだけで生活していこう、なんてことが言われています。

しかし、お金を稼ぐことはやめても、勉強だけはし続けることは大事で、

それを怠ると、生活の質がすごく下がってしまいます。

 

世の中は変化しています。

自分が学生時代だった30年前と現在では、まったく違った景色だし、

当然自分が80歳になる30年後には、また現在と異なる状況になっている

ことでしょう。

 

2000年前後は、1999年7月に悪魔の大王が舞い降りて地球が破滅する

という「ノストラダムスの大予言」が、一部の人に取り上げられていました。

なぜか自分の家にも、五島勉さんの「ノストラダムスの大予言」という本が

リビングの書棚にシリーズでおいてあり、結構早い時期から自分も繰り返し

読んでいた記憶があります。

結局何も起きませんでしたけどね。

おそらく、それ以降に生まれた人たちは、そんな大予言が当たるのかはずれるのか

でビクビクしていた人たちがいたなんて、想像もできないでしょう。

 

はたまた、かつて「2001年宇宙の旅」なんていうアーサー・C・クラーク

SF小説が話題になって、2000年以降はすごい未来になるんだって、小学生ながら

想像していました。

結局、宇宙関連については2000年前後で対して変わりませんでした。

昨年末に、前澤さんが宇宙にいったりして、民間レベルまで宇宙が身近なものに

なったということような感じで、やや遅れている感じがあります。

 

しかし、IT関連の世界は大きく変わりましたし、自分の身の回りでも

スマホやAR、VRなんて、この10年でだいぶ変化を遂げましたよね。

そういう変化にこれから自分がついていけるかによって、自分の生活の質って

だいぶ違ってくるでしょう。

今の高齢の方々がスマホをつかえるかつかえないかによって、

だいぶ生活の違いがあるように。

 

そして、これからの変化を予測できるかどうか、それに対してビジネス上

自分がどのように行動して世間に仕掛けていくか、それをお金にいかに

結びつけるかによって、自分の仕事の幅も変化していくと思います。

10年前に、早くからYouTubeに目をつけていた人たちが、今大儲けを

しているように。

 

そういう意味で、世の中の変化に敏感になり、その変化についていけるように

自分の頭の中をブラッシュアップしていくことが非常に大事。

ということで、今年こそは

チャレンジの1年であると同時に、新しいことを学ぶ1年にしようと思っています。

そして、これは今年に限らず、これからずっとです。

 

ということで、「人生やりたいこと100リスト」について

 

⑫仮想通貨、NFT、メタバースについて勉強する

なんか最近ニュースをみていると、これらの言葉がやたらと出てきますね。

正直いうと、はっきりと実体のないこのようなものについては、歳をとるにつれて

嫌悪感や猜疑心が前面にでてしまうものです。

 

でも、2007年にiPhoneが世の中に発表されたときも、その後YouTube

2013、4年あたりで広まっていったときも、最初は世間に相手に

されませんでした。

しかし、その後はご存じのとおり、生活にはなくてはならないものになりましたし

小学生がなりたい仕事のベスト3にはいる媒体になってしまいました。

 

そして、いち早くこれらに飛びついた人たちが、そこにビジネスチャンスを

見出しているわけです。

 

まあ、アンテナを高く張っているということが大事なわけです。

もちろん、仮想通貨、NFT、メタバースの波が必ずやってくるわけではありません。

現時点でまだ市場はできあがっていませんし、十分に認知すらされていません。

ほかの何かがこれから出てくる可能性もあるので、それらを勉強する以外にも

トレンドを常に意識する必要はあります。

 

ところで、どれだけ勉強の時間を確保できるかがもっぱらの課題になるでしょう。

1日30分とかならば、ほとんどやっていないことと同じです。

1時間は最低確保したいし、集中できるようにしないといけません。

 

仕事の帰り道にカフェによるか

自宅でトイレにこもるか(足がしびれそう)

 

うーむ、まだまだ難題山積みだな。

 

それでは、たーさんでした。