たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

可視化して楽しくやっていけば目標に到達しやすくなる

こんにちは。

 

冬になると、外にいても内にいても空気が乾いています。

今朝は特に乾燥していたせいか、喉の奥がいがらっぽくなって目が覚めてしまいました。というか、加湿器を寝る前にいつもまわしているのですが、昨日の夜は忘れてしまったのです。

また風邪っぴきにならないように、要ケアですね。

f:id:gota0620:20190111054940j:plain



さて、今年はいろいろと目標を立てて、そしてそれを必ず達成しようと、例年以上に意気込んでおります。50歳という、織田信長の時代には長生きとされていた大台にのる前に、やれることはやっておきたいという半ば焦りのようなものがあるんです。

 

・ダイエットして、体に筋肉をつけて、スーツの似合うおじさんになりたい

・読書をいっぱいしてインプットをたっぷりしながら、アウトプットも定期的にしていきたい。そのために、ブログの毎日更新をやっていきたい。

・統計の勉強をはじめて、早い段階で理解を深めたところで、いろいろとデータ解析して論文執筆をはじめていきたい。

などなど、、、

 

 

こういった仕事や研究などはもちろんですが、日常のちょっとした目標でも、何かにおいて達成しようとする場合には、それなりの努力、継続する力が必要となります。

いくら才能があっても、その才能を駆使する努力が必ず必要ですし、やり遂げるための継続力が必要なのです。

 

問題はただ努力しようと思ってもなかなか達成しづらいところにあります。有る程度は計画通りに進行していくのですが、途中で挫折することも一度や二度経験があると思います。

その仕事や研究が好きでないと努力すらできません。正確に言うと、目標を達成するまでのプロセスが楽しいと感じないとだめなんです。

 

ダイエットを始めました。つらいけど、食事をがまんします。苦しいジョギングをします。おそらく挫折するでしょう。自分は意志が弱いので、こういう状況でやめてしまうことが何度もありました。

短期間は続きますが、そのうちにやめてしまうんです。なんで、こんなきついことをやってるんだろうって。

自分の意志の弱さを痛感します。

しかし、よくよく考えてみるとそもそもこんなダイエット計画、つらいだけで全然楽しくないじゃないですか。よほどのドMでないと、続きませんよ!

もう少し楽な、楽しいダイエット法を考えるべきなんです。

 

それをしているときに面白いと思っているのか楽しんでいるのか、あるいは何か新しいことを始めるにあたって興味ある分野なのか、ということが大事なのです。

 

 

では、いったん始めたことを続けるにはどうすればいいのでしょうか。

そのためには、常にやっていることに対して疑問を持ち、その答えを探そうとすることで新しい発見を積み重ねていく。そして発展させていくことが大事なのです。

 

「自分をよくしていこうという意欲」

これが大事で、できなかったところを把握してフィードバックを行い、その部分に対して克服しようと意図的な訓練をやり抜くことが必要なのです。できている箇所をいくら練習しても、それは新たな自分の発展にはつながりませんよね。

 

筋トレのバーベルと一緒で、軽くあげられるような重量を続けていても筋肉は成長しません。自分の可能なレベル以上の重量で負荷をかけていかないと、筋線維は太くならないのです。ですので、前回よりもちょっと重量をあげて持ち上げていこうとすることが大切であり、それが持ち上げられなかったら前の重量で回数を増やしたりして繰り返し練習し、そして少し上の負荷にチャレンジしていくのです。

持ち上げられたときに、新たな自分に出会えることになります。新しい自分を発見したとき、気持ちいい瞬間です。

 

・体重計に載って、前日よりも体重が減っていたのを確認したとき

・ブログを更新して、連続記載日の日にちが1日のびたとき

・統計の勉強をして、まとめノートのページが増えていくとき

・ジョギングをして前よりも遠くの場所で新しいお店を発見したとき

 

これ全部、気持ちいい瞬間です。

 

自分の成長を実感し、昨日までとは違う新しい自分を発見したときのこの気持ちいい瞬間があるからこそ、次もがんばろうという気持ちになります。

そして、この積み重ねがあることですごく仕事が楽しくなったり研究が面白く感じたり、目標達成が待ち遠しくなったりします。

 

また自分のやっていることが世の中の人に役に立っているというような目的が加わったときには、さらに大きくモチベーションがあがってきます。

 

・出だしは面白そうだな、楽しそうだな、あるいはこれをやるとどんな新しい自分になれるのだろうか、というきっかけではじめてみること。 

・小さいけど苦しまずに達成しやすい目標を定め、毎日の積み重ねていくこと。

・数値にて可視化し、自分の成長を簡単に確認できるようにすること。

・成長が止まってしまった場合には、なぜできないのか考え抜き、いろいろと試行錯誤してみること。

そして、これらを繰り返していると、自然とその道のりが楽しく感じられ、それだけ目標達成までのスピードがアップしていきます。

 

こうして自分のブログにその途中経過をアップしていくことでも、ある意味成長の記録を可視化していくことになるのでブログ更新はいいのです。

 

さて、1月ももう半ば、1年の24分の1が終わろうとしています。

この連休をしっかり時間を大事に過ごしていきましょう。

 

以上たーさんでした(終)