たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログ書いて1週間目~おっさんの毎日に少し変化あった?~

こんにちは。

今日もきついズボンを履いてがんばった、たーさんです。

 

f:id:gota0620:20161003010528j:plain

ブログをはじめてから、ちょうど1週間が経ちました。

今のところ、自虐ネタとニッチな趣味のネタをちょこっと書いた程度です。

ですので、ほとんど自己満足で書いた少し詳しい調べ物をした日記で終わっています。

まあ、出だしはこんなものかな、、、と思っています。

世の中には最初からものすごい数のPVをゲットしている人もいるわけですが、自分にはそんな文章力もないので、あまり気合を入れすぎずにやっていこう、リラックスしていこうと、、、

(この時点でやや負け惜しみに聞こえてしまうのですが)

 

(いや、負け惜しみだろ)

 

(その逃げの考え方はダメだろ!)

 

今までの人生、このような甘えちゃんの考え方でやってきたから、ダメだったんじゃねえのか?!

 

というわけで、ブログを書き始めて、そしてこれが3日坊主に終わらないようにするために、自分の中でいくつか決め事をしました。

 

毎日書きます

よく言われていることです。PVがものすごい方々は、みなさん毎日書かれています。

それも適当ではありません。しっかりした内容なので、脱帽です。おっさんの体力で、そこまでリサーチしてきちんと文章を練り上げるのは、

 

神楽坂を全速力で駆け上がるようなもんです

 

たいしたことないでしょ!?

いや、たいしたことあるんです。絶対途中で上島珈琲神楽坂茶寮で一服してしまいます。誘惑が多すぎる!!

 

ただ時々書きネタに困って寄り道をしたくなるときがあるので、そのときはちょっと休んじゃおうかなと、、、

(甘い!!)

 

(でも本当に今日はどうしたらいいか、わからんのだよ!)

 

というときは

答えを見てしまえ

受験勉強のときも、どうしてもわからない問題があったときに、いつまでもそこで悩んでいると、結局そこでその問題集そのものを開かなくなってしまいました。

それならば、ということで数分考えてもわからない問題については、先に答えを見てしまうことにしました。

なるほどって理解してしまえば、似たような問題も次からちょっと考えただけで解けるようになっていました。

 

人生も同じで、悩んだりしたら、自分だけで答えを出そうとせずに、人に聞いたり、うまくいっている人のまねをしたりした方がいいんです。

 

大切なのは、

人に聞こうとしたり、まねをしようとして本を探したり取材したりする意識と行動

なのでしょうね。

この人はこういう感じで文章を書いている、この人は写真をこのように配置するんだ、文字の大きさと色はこうすると効果的なんだ、という探究心が大事なんです。

 

(いやあ、奥が深い)

 

毎日を大切にする

実はブログを書くようになってから、毎日の行動に何気なく意味をもたせるようになってきてるんです。

今までは、なんとなく出かけて、なんとなく飯を食って、気づいたら仕事を終わらせて疲れて、帰って寝る。俺は今日1日何をしたのかな?

そんな日々でした。

ところがこの1週間は少し違っているんです。

  • 今朝すっきり起きれたけど、なぜかな?
  • 朝出かけるまで少し時間があるけど、何かできるかな?
  • 朝シャワーを浴びるのと夜風呂に入るのはどっちがいいのかな?
  • 朝飯をしっかり食べると健康にいいけど、仕事の能率は上がってるのかな?
  • ズボンがきついけど、これって健康にいいの?

     

    gota0620.hatenablog.com

     

  • 駐車場まで歩いているけど、全速で走ると武井壮さんみたいに脚力を鍛えられるのかな?
  • 俺、今運転中に息してなかったぞ!

     

    gota0620.hatenablog.com

     こんな感じで、朝のたった1時間の行動からいろんな疑問が生まれてくるし、その答えを探していくことが、自分の毎日の改善になるし、そこで得た知識が自分の人生をよりいいものに変えてくれるかもしれない。

(いやあ、本当に奥が深い)

 

1年後に書き続けていることをめざして、

そしてそれまでのプロセスが自分にいい結果をもたらしていることを期待して、

あるいは

大きく出るんであれば、みなさんの何かのお役に立てていることを望んで、

これからも頑張って、日夜加齢臭に気をつけながら書いていこうと思います。

 

明日からの仕事をがんばろうと、

尻の穴に力をいれているたーさんでした(終)