たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2017年おっさん再構築のためにやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは。

「さて、今年の目標でも立てようか」

なんて思っているうちに、すでに今年も10日間が過ぎてしまいました。

こうして時間はあっという間に過ぎていくんですね。

人生もあっという間に中年から高齢者になり、そして、、、

 

ということで、

今年こそは自分の時間をしっかり作って、いろいろとやってみたいと思います。

(昨年のことを考えると、すでにこの1文だけで十分今年の目標になっていると思われますが。)

 

もう少し具体的に書いてみたいと思います。

ダイエットして筋トレして、かっこいい体になる(年齢相応で)

はい、毎年おなじみの目標です。言い換えれば、達成できない目標の一つでもあります。

年初めにいろいろとダイエットに挑戦してきました。たいてい「お正月太り」がきっかけでした。もちろんダイエットを始めて、ある程度の成果はでていました。

お正月に太った分は最低取り返してきましたが、結局そこで目標達成みたいになって、そこから先に進むことはできませんでした。

ただ今年はやっぱ変わらなきゃという思いが、今まで以上に強いのです。

昨年の暮れの飲み会続きから、腹回りが尋常でない状態になり、今までは「歌って踊れるデブ」をキャラクターにして楽しんでいた部分もあったのですが、徐々におなかの脂肪の塊が日常生活に支障を来すようになりました。

最初は

足の爪を切るのが大変

というレベルでしたが、

昨年の暮れには

靴を履くのが大変

というレベルに達し、

ついにお正月には

前かがみになると、めまいが起きる、呼吸が乱れる

という危険な状態にまでなりました。これは誰が聞いても、まずいでしょう。

茶の間で胡坐をかいて前のめりになっている状態で、すでに呼吸が速いのって普通ではないと思います。

多分ですけど、皮下脂肪だけでなく内臓脂肪がすごいことになっていて、

・横隔膜を圧迫されて肺のふくらみが悪くなっている

・内臓脂肪が前かがみにより押されて大静脈を押しつぶしていることで静脈かん流が悪くなっている

多分いろいろと調べるときりがないのでしょうけど、言えることは

きついズボンを履いて具合が悪いどころではないということです。

 

www.taosanblog.com

 ですので、今年は体の状態が危険域に入っていることを(やっと)自覚したので、

今年こそはやせて健康になりたいと思います。

同時に、今までブログの中で筋トレはじめましたみたいなことを書いているのに、結局3日坊主に終わっていたことを告白してしまいます。

 

www.taosanblog.com

 大変申し訳ございませんでしたm(__)m

(年初め早々の謝罪会見ですか!?)

 

さてせっかくやせるんであれば、ちょっとした服が似合うように筋肉もつけたいところです。この歳(40代半ば)になると、やせると皮膚も余ってしまい、おなかもポコッと垂れて、いかにも中年という感じになってしまいます。

島耕作」さんや「只野仁」さんのことを考えると、自分もいつ人前で肉体を見せることになるかもしれませんので、普段から体を鍛えておくことが大事なのです。

(あほ)

世の中には

太っている方がかわいい

「デブ」じゃなくて「ぽっちゃり」ですよ

なんて、言ってくれる人もいます。今までは正直その言葉に甘えていましたが、病気になってしまってはいけません

今年の初めに、やっとそのことに気づきました。(おそすぎ!)

 

というわけで、ダイエットしてやせながら、ジムに再び通いだして筋トレをして

ダニエル・クレイグ(007シリーズ)みたいになりたい

というのが、一つ目の目標です。

(というか、最後の段落は飛躍しすぎでしょう)

 

さて次の目標は

月に1,2回は美味しいお店を堪能する

この時点で「一つ目の目標と真逆でないか」というご批判が聞こえてきそうです。

たしかに食事制限するダイエットからすると正反対の目標になってしまいます。

しかし、今までの太る過程は

・暇さえあればスナック菓子やせんべいを間食してしまう

・ちょっとでも喉が渇けばコーラやドクターペッパーなどの清涼飲料水を飲んでしまう

(健康に気をつかってメロンソーダを飲んでいます、というのを口癖にしていました)

(いやいや、その緑は毒だよ)

・仕事が忙しいから、夜はマクドナルドか吉野家で済ます

そんな生活が続いて、今の体型に至ったのです。

よく言うたとえで、

これまでの体に悪い食べ物で、自分の体は成り立っているわけです。

まず大事なことは、このような生活とはおさらばをしなければいけません。

つまり、たしかにおいしいけど、体に明らかに悪いものは口にいれることをやめます。

もちろん、ちょっと体が疲れているとき、小腹が空いているときに、口に少し入れることはお許しください。

(甘いぞ)

でも、今までのように

ポテチ一袋全部食べてしまう

とか

三ツ矢サイダー1本がぶ飲み

とか

ビックマックセットにナゲット5ピースバーベキューソース

とか

吉野家で牛丼特盛に玉子と牛皿のトッピング

とか

そういう自分の体をいじめるような食生活は一切しないように気をつけたいと思います。

(いじめすぎ!)

できるだけ、普段はカロリー、糖質を制限してダイエットに努めることに専念することにします。

ただ単にダイエットをするのは苦しすぎます。

(何を甘えたことを)

いやいや、ダイエットの目標を達成するためにも、目の前の”人参”が必要なのです。

ということで、

月に1,2回美味しいお店で食事をする

という目標に至るわけです。体に悪いものを毎日食べるよりは、少し体にいいものを時々味わう方がより健康にいいし、文化的だと思います。明日への活力にもなりますし、話(ブログ)のネタにもなります。

美味しいお店に行くんだから、今日は吉野家に寄らずにお豆腐でがまんしようという生活をこれからやっていきたいと思います。

(いつまで続くかな)

 

と、まあ二つほど「2017年にやりたいこと」を書き出してみましたが、

結局はいかにも太った人が考えそうな目標になってしまいました。

もちろん、ほかにも目標、やってみたいことはいくつかありますが、 

実はこうして胡坐をかいて卓袱台でPCを使っているときも、結構呼吸は浅くなっているみたいです。ちょっと苦しくなったので立ち上がります。

 

とにかく一つ目の目標は、なんとか今年こそは達成しないと棺の中に入らない体のサイズになってしまうような気がしたたーさんでした(終)