たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2018年今年の目標はどうしたら、、、漠然と書いてみました!

こんにちは。

毎日これだけ寒いと、いつの間にか頭の血管が切れてもおかしくないと思います。

この時期はとにかく急激な寒さを感じる朝方の脳卒中が多いので、みなさん気をつけましょう。

部屋の暖房のタイマーがこれほどありがたいものに感じるのは、やはりこの歳になって、この寒さを経験するからでしょう。暖房がしっかり部屋を暖めてくれたのを確認して、布団から足を出すようにすることが大切です。

(まあ、ずっと布団の中にくるまっていられるのなら、それに越したことはないのですがね)

f:id:gota0620:20180128191434j:plain

 

さて、2018年になっていつもの目標を立ててみました。相変わらずいつものように目標にしながらも、全く進展がないことを今年も大きな目標としています。

それは、

①自分の身の周りの無駄を省き、少しでも余計だと思われるものは捨てる

②毎日何かしら成長している自分を自覚して、今日の自分よりも明日の自分が進化している

この2点を昨年からずっと心の中で言い続けていますが、果たしてどうでしょうか。結果は、無駄がどんどん自分の周りにかさばり、逆にいろんな意味で肥満になってしまっている状態で、年々衰えと疲れを感じてしまっています。

 

ただその一方でこういう無駄なことの中には、全く自分のためにならないことでも楽しいことはあるんだよね。まあ、楽しいから精神の癒しにはなっているんだけど、、、

例えば、仲のいい知り合いと昼間っから赤羽で飲んだりとか。

決して自分の成長には関係ないし、逆に肝臓を傷める結果になってるんだけど、非常に楽しい。多分その時間を経験していなければ、すごく寂しい人生になってしまっているような気がします。

 

 

 

つまり、1日の中でも全部がきちんと自分の成長のため、勉強のための時間でなくてもいいわけで、そうしようとして無理にスケジュールに詰め込み過ぎる必要はないのです。

平日は1,2時間、休みの日は3,4時間は自分が自由に使える時間としてとっておきたい。

酒をたらふく飲んでもいいし、くだらねえ映画を観てもいい。ひたすら温泉に浸かるにもいいし、ぼーっと外を眺めていてもいい。それだけでも1日が非常にリッチに過ごせたと思えるし、次に仕事をしようとデスクに向かうときに気分よく向かうことができます。

 

今年の目標は、

前にも書いた2つのことをもう少し具体化すること(これはまたおいおい書きます)

1日の中でも少しでもいいので自分が自由に使える時間を作りたい

ということになるんでしょうか。

 

というわけで、また後日。

以上たーさんでした(終)