たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2018年書き始め

こんにちは。

そして、新年明けましておめでとうございます。

(すでに3日だぞぃ)

また昨年はこのブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

私が思いついた事柄を記す雑記帳なので、まったくまとまりのないテーマで好き勝手書かせいただきましたが、それなのに昨年後半からPVがじわじわと伸び始め、まさに100記事を超えたあたりから、自分でもブログの「成長」を実感するようになりました。

 

なのに、11月、12月と忙しいということを理由に、ピタッと筆が止まってしまい、完全に尻すぼみ状態です。

一旦、書いている手が止まると、義務感のないこの「ブログを書く」という作業からだいぶ遠ざかってしまいました。しまいには「引退宣言?」、「断筆?」と世間に心配されるのではないかと勝手に想像してしまう日々。(ないない、、、)

f:id:gota0620:20161230000222j:plain

 

さて「一年の計は元旦にあり」と言います。すでに1月3日ですので、2日も過ぎてるのですが、とりあえず今年も自分なりのペースでブログを書いていこうと思います。

 

昨年の暮れから1冊の本を読み始めています。

 

あの稲盛和夫氏が、物事に対する考え方、心の持ち様を自分の人生を振り返りながら書いているという内容です。まだ1冊読破していないので、書評を書くには至りませんが、稲盛氏が普段心がけている仏教における「六つの精進」というものがあります。

  1. 誰にも負けない努力をする
  2. 謙虚にして驕らず(おごらず)
  3. 反省のある毎日を送る
  4. 生きていることに感謝する
  5. 善行、利他行を積む
  6. 感性的な悩みをしない
この六つの項目を毎日心にとめて行動すれば、「素晴らしい人生」を送ることができると言います。
 

 

 

40代後半戦。最近では人生100年計画なんていますが、逆に病気や事故でいつ死ぬかわからない世の中です。
もちろん、上述した六つを今年は特に意識したいと思いますが、それでも楽しいことをきわめることをめざして、今年も無事1年乗り切ることを目標にやっていきたいと思います。
 
それでは。
たーさんでした(終)