たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

日曜日夕方から憂鬱になる人へ~「ショーシャンクの空に」を観て自分の立場を考えよう~

こんにちは。

この暑さでついに夏バテか?、休みなのをいいことに昼間から4時間も仮眠をとってしまったたーさんです。

30分以上の仮眠は健康によくないのは十分に承知しておりますが、なにも暑い中外出しなくてもいいわけだし、心地よくエアコンが効いていればうたた寝しないわけがない!

たしかに目覚めてからスッキリしておりますが、なんかもったいない感たっぷり!

せっかくの日曜日なのに...

 

月曜日が来るのかと思うと気分はブルーに

明日からまた仕事かと思うと、なんか気分がブルーになってしまいます。

 

www.taosanblog.com

 今年の初めにこんな記事を書いていました。

(すっかり忘れていたわ!)

どうやったら自分なりに、仕事漬けの1週間の初めを乗り切ることができるのか?

・出勤するときの「現実逃避」

・ガシッと「正面から現実を受け止める」

そんなことを書いていました。んで、実際にそんなことをしながら、なんとなく乗り切っているような気がします。

今の職場にいる限りは、それ以外に解決策はないんです。

(ほんとか?)

(でも、たしかにそうかも)

でも、それじゃいつまで経っても、前に進みませんよね。そのうちにストレスに押しつぶされちゃいます!

映画「ショーシャンクの空に」の自分なりの解釈

f:id:gota0620:20180812220733j:plain

この映画については今さら解説は必要ないでしょ。

いろんな人に聞いても、その人のベスト5には必ず入っている映画ですね。

この映画って、刑務所の中の面々を「社畜」である我々に置き換えてもいいのではないかと思うんです。

・毎日刑務所の中で同じように何も考えずに過ごしている人

刑務所の中の現状に満足してその状況に慣れてしまい、いざ外に出されたときに何もできずにいる人

刑務所の中でいばりくさって自分が一番であると勘違いしている人

そして

・新しいことをどんどん取り入れて改革しようとする人

・先を見据えて地道に努力して勉強し、最終的に大きな夢をかなえることができる人

会社を大きな刑務所に例えていいかどうかは分かりませんが、自分のまわりの現状はまるでそんな感じなんです。

詳しく書こうとすると、完全にネタバレになってしまうので書きませんが、

この映画を観るにあたって2回目以降は、自分がどのタイプの人間なのか、見なおすといいでしょう。

 

いつまでも同じ職場で、同じ環境で漫然と仕事している人は、それ以上には成長できないのです。

 

じゃあ、どうしたらいいと思いますか?

簡単に言えば、「理想の職場を作る」

現状の職場を改革していくことができればいいのでしょうが、大きな組織ではなかなか難しい。

大音量で「フィガロの結婚」を流そうもんなら、数日間独房に入れられてしまうような事態になってしまいます。

(軽くネタバレ。すんまそん)

ならば、別の職場に移ってしまうか、もしくは新しい職場を作ってしまうか。

つまり、刑務所からの脱出をめざすのが最善の道なのでしょう。

 

日曜日の夜にブルーにならないような、月曜日に抵抗なく仕事にいけるような職場。

そんな職場が「理想の職場」ですね。

具体的なことはまたこの次に書こうと思います。

 

では、明日からまたお仕事がんばりましょう!

もちろん毎日の地道な努力も大事です。

以上、たーさんでした(終)