たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

3週間で4kgやせた、自分の食生活

f:id:gota0620:20190424232523j:plain

(なんで、チャーハン!)

 

昨日の記事で、一番最後に「この3週間でちょっとやせた」という報告をさせていただきました。

人生一度でいいから、スマートになって、見た目健康的になるように、

そしてイタリアンスーツがビシッと体にフィットして、素敵なシルエットを描くようにやせたい。

そんな思いはずっとありました。

 

今までも、何度かダイエットに取り組みましたが、たいていそのいいタイミングで、

飲み会の連続となり、結局見事にリバウンド。

 

何度も試しては失敗の繰り返しでした。

 

断食してもダメ、

炭水化物を減らしてもチョコが大好き、

ジムも契約しても行かず、

ジョギングウェアを買ってもパジャマ代わり。

 

でもこの3週間ちょっとはうまくいっているんですよ。

(病気になって、落ち込んだせいもあるかもしれませんが)

 

この短期間で、自分の食事のルーチンが変わったのです。

 

・朝は、低糖質のギリシアヨーグルト

朝起きて、体重計に載ってすぐにシャワーを浴びます。

自分の場合、どうしても寝起きはあまり食欲がありません。そして、夜間何も食べていないので、せっかくの低血糖状態を維持したいというのもあります。

 

でも、何も食べないで仕事に行くと、午前中力が出ません。

そこで低糖質のギリシアヨーグルトを食べています。

これだと、血糖値は180mg/dlまで上がりません。

(血糖値180mg/dlを超えると、血管に負担がかかります)

 

・通勤では、無糖の缶コーヒー

甘い缶コーヒーはものすごい砂糖が入っていることはご存知の通り。

(そんなもん、飲めません)

だからって、無糖なら健康にいいのかというと、そんなことはありません。

 

でも、車で片道1時間をひたすら眠いのをがまんしながら運転するのは厳しいんです。

だから、仕方なく缶コーヒーにしています。

 

残念ながら、無糖でも少し糖分が入っているんですよね。

おまけに缶コーヒー代をがまんすれば、結構な節約になるんですけど...

むずかしい!

 

・昼は、職場のコンビニでサラダと低糖質のソーセージとゆで卵

以外にも、どんなにお腹が空いていても、このメニューで空腹が満たされるんです。

昔は、サンドイッチを3つとか、カップラーメンとか、かつ丼とか食べていましたが、

最近はそこまで食べたいと思わなくなりました。

(胃が小さくなったのかしら?)

 

ただこのメニューでも、糖質10g前後なので血糖値は上がります。

そこで血液中の糖分を薄めるために、水分はしっかり摂ります。

これもかつてはジュースがメインでしたが、今はお茶とか水とかでよくなりました。

 

・おやつは、ミックスナッツ

コンビニで値段はやや高いのですが、手に入ります。

しっかり噛んで食感を楽しみます。

これも低糖質で、栄養満点。

 

・夜は、ごはんなしでおかずだけ。

そのときもベジファーストで、野菜の食感と音を楽しみながら時間をかけて食べます。

そうすると、そのうちになぜかお腹が満たされてくるのです。

ドレッシングは、オリーブオイルと塩こしょうでアレンジしています。

(オリーブオイルはもこみち並みの量です)

 

・食後、ボーっとしていると口寂しくなるので、そのときはカカオ75%以上の

チョコを口にいれます。

その後、水分をしっかり摂取した後に、早めに歯磨きをしてしまいます。歯を磨いてしまえば、再度磨くのが面倒になるので、自動的に食べなくなります。

 

というわけで、このような生活をしていたら、少しずつ体重が減ってきました。

ただまだ3週間なので、今後どうなるか?

 

病気を防ぐためにも、みなさんも食事に気を付けましょう。