たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

理想の1日を実現するために

こんばんは、たーさんです。

 

忙しい1週間がまた始まりました。

気づいてみたら、2022年の1月は今日で終わりです。

この1か月で何か成し遂げましたか?

自分の目標をどれか達成できましたか?

 

いやいや、まだまだ。

今年も始まったばかりやん。

そんなことを言っていては、たぶん何もできないでしょう。

 

昨日の記事で、理想の1日を追い求めるということで

こんな感じにしたいという内容で書いてみました。

 

www.taosanblog.com

実際に1日、朝起きてから寝るまでにすることを

おおまかに書いてみたんです。

そして、やりたいことをおこなうために何をすればいいかも

付け加えてみました。

美味しいコーヒーとクロワッサンを食べられるカフェを見つける

とか

気軽に通うことのできる「かわいいインストラクターのいる」パーソナルジムを

見つける

とか

眠くならないような、夢中になれる勉強科目を探す

とか...

(笑いたい人は笑ってください!)

 

まずは「理想の1日」というシナリオを描いてみました。

目標を達成するうえで、シナリオを描く、ストーリーをイメージするというのは

きわめて重要なことなんです。

それもより具体的に描き出すんです。

 

ベースにあるのは今の自分の1日、そして理想とする1日。

この間にあるギャップを、どのように埋めていくかということを考えていくんです。

いっぱいギャップがありました。

そのギャップを考えた方法で、どれだけの期間で埋めていくのか?

半年後?1年後?、それとも2年後?

 

ギャップを埋めていく方法が思い浮かぶのであれば、

それは必ず実現します。

逆にどうあがいても方法がなければ、そこで行き詰ってしまいます。

行き詰ってしまっては、もともこうもありません。

埋めていく方法がある程度選択肢として出てくるように、

まずは簡単な項目を作りました。

「理想の1日」をイメージしたのです。

 

理想の1日にするために、何をすればいいのか。

そして、することが決まれば、まずは第一歩を踏み出すのです。

 

もちろん、家族を養うために仕事をしなければいけません。

子どもが成人になって、自分で働いてお金を稼いでくれるまでには

まだ15年以上あります。

(実際に働いてくれるかどうかも、まだわかりませんが)

だから、今のところは1日8時間程度仕事にかかりっきりの時間がある

ということを前提に、残りの時間をつかって理想の1日にしないといけない...

 

仕事に8時間、十分な睡眠に7時間、トータル15時間

残り9時間でどのように自分の理想を埋めていくか。

うーむ、悩むなあ

 

今日は遅いのでまた明日。

ではまた、たーさんでした。