たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

朝の時間を有効に使うために書いてみました

おはようございます、たーさんです。

 

ここ最近ブログ書く時間をどうしようか、迷っています。

朝にするのか、夜にするのか。

いわゆる「〇〇ルーティン」っつうやつのどっちに、ブログを

組み込むのがいいのか。

 

最近、俗に言う成功者たちが言うには、朝の時間をいかに有効に使うか

が大事とのこと。

朝は頭がさえているので、朝の時間、つまり起きてから出勤するまでの時間に

一つクリエイティブな仕事を片づけてしまうのがベストということらしいです。

これを「朝活」と言います。

 

朝起きて、

・今日の1日の予定をたてる、to doリストを作る

・読書をする

・語学や資格の勉強

・筋トレ、ストレッチ、ヨガ

・早朝セミナーに参加する

なんていうものが、「朝やること」で調べると出てきます。

中には、カフェでまったりなんていうのもあります。

要するに、自己形成のための時間として有効に使えということなんでしょう。

こんな感じであれば、ブログを書くとか日記をつけるとかいうのもいいのでしょう。

 

たしかに朝は頭がすっきりしていて、前日飲みすぎていたり、就寝時間が

よほど遅くないと、仕事がはかどるイメージです。

早朝ならば、まだ家族も寝ている時間であればひとりの時間として有効に

つかえます。

ただ欠点としては、出勤時間という時間制限があるのです。

ですので、長くかかるような仕事で、途中で切り上げることが難しいものは

なかなか取り掛かる気になりません。

筋トレするためにジムに行くなんていう場合も、時間をかけて遠くまで行くのは

大変ですし、筋トレしてシャワーを浴びて着替えてなんて、複数の作業工程が

入ってしまうとアウトですね。

出勤がお昼近くからなんていう場合にはできるんでしょうけど。

 

朝活に対して、夜活というのもあるはずです。

夜仕事から戻ってから、寝るまでにやる活動の意味です。

朝の場合は出勤時間というお尻に時間制限があるのに対して、夜が就寝時間があれど

厳密な時間制限はありません。

ですので、夜の方が時間的にはたっぷりあります。

ただ制限時間がない代わりに、いかに自分をコントロールするかがポイントに

なります。

つまり、寝たいという気持ち、今日はのんびりしようという気持ち、明日にしよう

という甘え、酒を飲んでしまえという誘惑...

そんなもんばかりです。

特に体力がなくて、眠気が襲い始めたらもう大変。

落ちるまぶたとの戦いになるし、

これを頑張ると、明日に響くななんて心配し始めると、もう作業に集中できません。

 

実際、今までの記事で夜ルーティンが大事なみたいなことを書いたことが

ありましたが、結果として夜の時間が私の場合は有効につかえていません。

 

www.taosanblog.com

「夜の時間が大事なんだ、有効につかえ」

なんて言っていましたが、結局有限不実行になってしまっています。

 

ここ数日も寝落ちしてしまい、このブログもなかなか連続記録を作ることが

できていません。

自分に課したタスクならば、自分に言い聞かせて毎日記事を書くくらいは

自分に戒める必要があると思います。

 

ということで、夜活よりは朝活の有意義な時間を過ごせるという結論になりました。

では、その朝の時間に十分に作業を終えるだけの時間を作るにはどうすれば。

 

①早寝、早起き

当たり前ですが、朝早く起きれば、その分だけ出勤時間まで時間を作れます。

ちなみにどれだけ時間があればいいのでしょうか?

今までの朝ルーティンの記事をみていると身支度、出勤の準備をするのに1時間

程度です。

そこにもう1時間プラスになればいいのでしょうか?

幸い去年の4月から、出勤時間が1時間ほど遅くなりました。

さらには5月からもう1時間遅くなります。

(実は朝活のためではないですけど、いかに職場を近くにして出勤時間を

遅くするかということを画策していました)

(やっと念願かなって、朝を十分に満喫できるようになったのです)

(これも理想の1日にするための第一歩です)

 

www.taosanblog.com

もちろん、早起きするためには早寝も大事になります。

ここはひとつ開き直って、夜は何もしないで寝る、というのも選択肢の一つです。

仕事を家に帰ってからもやろう、なんていうのはナンセンス。

体力のない私には到底無理ですね。

②作業にとりかかるのステップが少ないものをやる

先ほども書きましたけど、ジムに行って筋トレの場合は

・着替えなどをカバンにつめる

・外出する準備をする

・靴をはく

・ジムまで歩く(走ってもいいんです)

・ジムで着替える

・準備運動をする

・筋トレ開始

...

いやあ、筋トレ開始までのステップが多すぎます。

正直靴を履く時点で、「もう無理ぃ」ってなってしまいました。

こういうのは朝活に向いていないんでしょう。

筋トレをやるのであれば、半ば強制的に行う必要があります。

つまり、自分の背中を強く強く押してくれるものです。

例えば、「朝7時から早朝筋トレをライザップで」。

要するに、インストラクターが待っていて時間を約束してトレーニングということ

ですね。

最近は朝7時からそういうメニューがあり、出勤前にトレーニングする人も

いるみたいです。ジムにも手ぶらで行けて、着替えを借りて、終わった後は

そこでシャワーを浴びてシャンプーなどのアメニティもついています。

だから、出勤途中にジムによって、終わったらそのまま出勤ということをしている

人もいます。

 

いやいや、それもストレスだな

と思ってしまう私の場合は、まずは作業に取り掛かるまでにステップの少ないものを

朝活メニューにいれようと思います。

そういう意味でブログを書くとか読書をするというのは、ちょうどいいかなと。

 

というわけで、今こうやって朝ブログを書いています。

(結局、昨日の夜寝落ちした言い訳じゃないか!)

いやいや、そんなことはありません。

朝の時間を有効に使って、夜は酒をくらって早く寝る。

こういう感じで、しばらくはやっていこうと思います。

飽きっぽい私ですが、しばらくしたらまた違うルーティンになっているかも。

 

ではまた、たーさんでした。