たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

ブログで月10万円をめざしたいという欲をもってみる

こんにちは。

 

何かやりたいという前のめりの心が大事 

「大きな欲」をもつことはいいことで、その欲を満たすために日々がんばることが重要であると前回の記事に書きました。

 

www.taosanblog.com

 

きれいな言葉でいうと、「夢」とか「目標」なんて言いますが、

「夢」は見るだけに終わるし、「目標」は達成できずに終わってしまうかもしれません。

そこで、よりガッツいた方がいいという意味合いで「欲」という言葉がぴったりかなと思った次第です。

どうしてもこれをやりたい

一生のうちに絶対にこれはしなければならない

というように、必ず前のめりになっている心が大事なのです。

きれいに物事を進めなくてもいいのです。

泥臭くてもいいので、自分がこうしたいと思ったことを、半分無理やりでも強引でもいいのでやり遂げることが大事なのです。

 

具体的な欲をもつ 

さて、そういった欲の内容については、あまり漠然としすぎてもいけません。以前にも目標は視覚化できるくらい、より具合的な方がいいと書きました。

 

www.taosanblog.com

  

「大金持ちになりたい、億万長者になりたい」

これでは、あまりにも漠然としすぎています。

「実際には、どうなりたいのか」

より具体的な数値として挙げていく方がいいのです。

 

例えば、

「副業で月収10万円をめざす」

これは年収にすると、120万円になります。

(果たして、これが大きな欲なのかというと微妙ですが。)

 

こんな欲でも、

「今の自分ではなかなか難しくて、とうてい無理でしょうね。」

と、そういう風に無理と決めつけるのは簡単です。

でも、実際にまだトライしていない。

なのに、無理だって言ってはいけません。

やってみましょうよ。

(と、自分に言い聞かせる!)

 

f:id:gota0620:20190222233240j:plain

 

さて、副業で10万円は現実的なのか? 

実際に、副業で10万円以上毎月稼いでいる人はいるのでしょうか?

ちなみに、この場合の副業として、ブログを取り上げてみます。

ブログのアドセンスで稼いでいる人は結構いるみたいです。

みなさんも検索してみてください。

そこそこの額を稼いでいますよ。

すごいですよね。

もちろん、それにアフィリエイトが加わると余裕で10万円は超えるようです。

うらやましいです。

 

自分の場合、今のままではなぜダメなのか 

自分は、ブログを開設するところまでは、人のブログを参考にしましたが、そこからは人の真似はよくない、自分のやり方でやっていくんだと正々堂々清く正しく美しくをめざしてやってきました。

 

いやいや、進歩が遅かったですね。

 

人によっては数か月で、数万PVを達成して、それなりに稼げているという報告があるのに、自分は全然。

自分の場合は1年半書いて、5000PVがやっとですし、アドセンス収入も微々たるもんです。

 

それでも、昨年暮れから毎日更新100記事を達成して、それから徐々にPVは増えてきて、この3か月で2倍になり、収入もコンスタントに増えてきました。

その理由、実は人さまのブログを読んで

毎日ブログを更新することが大事

と書いてあったので、それを心掛けてみたからです。

人によっては、毎日更新することに加えて、

毎記事20003000字以上と書きましょう

と書いてあるところもありましたが、さすがにそれはきつかったです。

しかし、それもこれからがんばってやってみようかと思います。

 

100記事はいったん途切れてしまいましたが、今はまた連続1か月になろうとしています。

ここから連続365日をめざしてやっていこうと思います。

 

 

ブログは奥深い 

もちろん、いろんな人のブログ書き方講座を見ていると、内容はもちろん、その書く手順やタイトルのつけ方など、いろんな工夫が必要であることが最近わかりました。

今までは、オリジナルをめざすなんて言いながら、ブログでやっていきたいという欲がなく、単に勉強をしてこなかっただけだったんです。

SEOなんて言われても、「何それ?」という感じでした。

こんなんじゃ、ダメでしょう。

果てには、

「自分のブログは通りがかりの人に読んでもらえばいい。」

「自分は好き勝手やっているので、気が向いたら読んでください。」

なんて開き直る始末。

せっかくこれだけ労力を使っているのだから、やはり書いた時間が無駄に終わらないようにしなければ。

 

まずは成功例を真似ていこう 

ゴールデンウィーク中に、成功している方々のブログやnote(これも最近まで知りませんでした)、あとYouTubeでブログの書き方を勉強してみました。

 

やはり、成功している先輩方のを真似ることが一つ大切な手だと思います。

 

以前の記事にも書きましたが、まずはやり方を真似るというのが、若手の働き方、技術会得の基本です。

 

www.taosanblog.com

 

さすがに中の文章内容まで真似してしまうと、それは大問題ですので、書き方を真似してみようかと。

 

あとブログのテーマも今は雑記ブログになってしまっています。

好き勝手なことを毎日思いついたままに書いてしまっています。

仕事のことと健康についてと阪神タイガースが一緒くたになっています。

これはこれで、今まで好き勝手やってきたので修正しようがなく、このまま続けていこうかなと思っています。

 

その一方で自分の興味あることに特化したまとめみたいなものを発信する場を作る必要性を感じていました。

そこで、5月中に新たなブログを立ち上げようかなと考えて、今Word Pressなるものに取り組んでいるところです。

正直ITリテラシーのないおじさんには、なかなか大変な壁です。

そういう意味もあって、先日ITリテラシーを学ぶことが必要だと書かせていただきました。

 

www.taosanblog.com

 

5月になってやろうとしていること  

とにかく5月中は、そういったことに集中する時期にしようかなと思っています。

スタートダッシュが大事なんです。

 


www.taosanblog.com

 

そのダッシュしている最中にやることは、

・引き続き毎日更新をめざす

・ブログの書き方を学ぶ

・学んだことを少しずつ今のブログに取り入れていく

そして、その結果自分のブログへのアクセス数や収入に変化があるかどうかをみなさんに報告してみたいと思います。

と同時に、

・新しいブログを開設する

そんなことをやっていこうと思っています。

 

今日もあまりまとまりのないような話になってしまいました。

長々と読んでいただいた方すみません。

ブログの勉強は、まだやり始めなので、参考にはならないと思いますが。

 

以上たーさんでした。終わりです。

 

さて、GWもあと少しで終わり!

実りあるお休みにして、働き始めはしっかりいきましょう!

ぜひ、下のボタンをポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもお読みいただきありがとうございます。