たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

矛盾するけど、この歳になったら許してほしい

こんばんは、たーさんです。

 

今日は1月15日。

1年の24分の1がもう過ぎようとしています。

人生なんて、あっという間です。

「もっと時間を大事につかうように」

と過去の自分に言い聞かせたいもんです。

 

それにしても、最近の朝の冷え込みはきついですね。

まだ暗いころに、トイレで目が覚めるのですが、

家の階段を下りるときに腰が痛いし、関節が固まっているしで

このまま一歩間違えば転落してもおかしくないような状況です。

暖かい空気は上に上がっていくので、階下に降りると

めちゃくちゃ寒い。

ユニクロのフリースをパジャマ替わりにしているのですが、

それでも寒い。

 

知り合いが冷え切った事務所で寝泊まりしたら、朝冷たくなって発見された

という話を聞いてから、

朝は必ずタイマーで暖房を入れるようにしています。

 

www.taosanblog.com

 

さて、そんな寒さに負けずに、今日も「自分の人生でやりたいこと100リスト」の

続きを書いていきます。

さて昨日までは、<理想の自分になるために編>でお送りしてきました。

ただ、あんまり自分の体型とか健康とかのことを書いても面白味がないので、

今日はこれ!

 

f:id:gota0620:20210112230508p:plain

 

⑥美味いラーメン屋100軒を訪問する

「ダイエットする」って宣言したのに、この目標は何?

ただ50歳を超したのに、好きな物も食べられないのは悲しいではないか。

もちろん、毎日食べるという計画ではないのは当然で、

週に1回もしくは2週に1回のペースで行くことになります。

 

コロナ禍でもありますので、あまり出歩くのはどうかということもあり

のんびり数年で達成できればいいかなと思っています。

体重を減らしたり、腹筋を割ったりするのは、絶対に苦痛を伴うものだけど

ラーメンを食べるのは楽しいことだらけ。

 

昔、女の子のお店に通っていたときに

(若いころの話ですよ。今ではありません、悪しからず)

さんざんお店で飲んだ後に、〆にどこのラーメンに行くかとなるんですが、

付き合いのいい女の子がいて、かなりの頻度で一緒に食べにいってくれてたんです。

(二人きりではありませんでしたが)

その女の子もラーメン通で、お店での後半の会話は

「今日はどこのラーメンを食いにいくか」

ということに毎回話が集中するので、

こっちも事前に情報を仕入れるために

あちこち物色していたという思い出があります。

(あれだけラーメン食べても、その子は全然太らなかったな。うらやましい)

 

食べログの100名店というのがあり、毎年美味いお店がピックアップされます。

2021年も同様にラーメン店100店が掲載されており、

今年はその100店を食べに行こうかと考えています。

自分の知らない町に、こんな美味しい一杯があったんだという新たな発見。

 

物忘れを防ぐためには、新しいことに挑戦する。

五感で、すべてを受け止めることなんですって。

お店まで歩けば10000歩に近づくことになります。

どんぶりを眺めて色合いを楽しみ、沸き立つ湯気のにおいをかぎ、

自分がすする音を耳で感じながら、舌でスープを味わい、麺の食感を楽しむ。

最後に、どんぶりを持ち上げてゴクリと「うめえ」

(はい、覚醒)

 

早くコロナが落ち着かないかな。

こんなビビらずに外出したいよね。

 

もちろん、食べたレポートはここに記事として挙げていきたいと思います。

これも一種の財産になるわけで。

 

ではまた、たーさんでした。