たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

誰かスマホ中毒から抜け出すいい方法知りませんか?

おはようございます、たーさんです。

 

朝こうやってブログを書いていても、

当然ながら平日の場合出勤時間を気にしなくてはいけません。

だいたいの時間に、今やっていることを切り上げて支度をはじめ、

そして時間になったら家を出るという感じでルーティンが出来上がっています。

 

こんな場合、やはり時計が非常に重要な役割をもつことは、

当たり前のようにイメージできると思います。

なのに、今こうやってキーボードを叩いている場所から

うちの壁にかかっている時計は見えないんです。

(おいおい、じゃあ遅刻しちまうじゃねぇかよ)

 

というわけで、スマホをそばに置いて、その時計をこまめに確認しています。

最初のうちはアラームをかけていましたが、いちいち設定するのが面倒になり

最近は見るだけです。

 

ん、なんで腕時計しないんだって?

ここ5,6年、なんか急に腕に何か巻かれているのが窮屈に感じるようになり、

はずしていることが多くなったんです。

そのうちに、仕事をしているときでも、会議しているときでも、

運転するときでも、食事をするときでもはずすようになり、

気づいたら3個も腕時計をなくしていました。

どこに置いたか忘れてしまうんです。

 

はずす理由はほかにもあり、バンドを巻いているところがやたら汗ばんでしまい、

特に夏になると汗ばんだあとに、そこがすごくかゆくなってしまうんです。

なんかバンドのところだけ、赤くなっており、搔いて刺激しているうちに

蕁麻疹になっていたりして、半袖に蕁麻疹という形で結構はずかしい。

 

それで、腕時計を身に着けなくなったんですけど、時間はどうしても知りたい。

だから、スマホをいつも持ち歩いており、時間が気になると画面をみるという

癖がついてしまいました。

 

ちょっと前より気になっていたのは、

スマホの時間を確認する際に

どうしてもYahoo!ニュースを見てしまったり、Twitterを見てしまったりと

そっちに気を取られてしまうことが多くなってきているかなと。

時間を確認プラス数分という形で、仕事中に無駄に時間をロスしてしまうんです。

下手すると、そこから

「今日の東京の感染者数は何人だろう?」

とか

「あの事件の続報は入っていないだろうか?」

とか

「なんか新しいメールって入っていないかな?」

とか。

気づいたら、30分とか平気で経っていて、仕事が終わんねぇ...

なんて言うことも、ここ1,2年多くなっていますね。

時々、スマホが教えてくれるんです。

あなたの画面を見ている時間は、先週と比べて何分多くなっていますって。

そう多くなっているんです、じわじわと。

まさに右肩上がり。

 

一時期ゲームにはまっていた時もあるんですが、

さすがにそれは無駄の骨頂と認識してもうやめました。

この飽きっぽい性格が幸いしたんですね。

そのときはさらに時間オーバーしていたと思うんですが、その後はいったん

時間が減ったんですけど、最近また増えてきてしまいました。

 

ちょうど1年くらい前に、こんな記事を書いていました。

 

www.taosanblog.com

その当時、1日平均で3時間くらい画面を見ていたんですが、

今は4時間くらいになっています。

スマホがなくてiモードの時代、パソコンを立ち上げるのも5分くらいかかる時代

そんなときはテレビをつけたり、ラジオを聞いたりしていました。

テレビを見ていると、

「いつまで見てんの!」

と親に怒られたり、

「チャンネル変えすぎ!」

と落ち着かなくチャンネルをガチャガチャやっていると怒鳴られていました。

時代はどんどん変わっています。

それでも、スキマ時間があって手持無沙汰になると、

受け身になってボーっと画面を見てしまうのは

テレビもパソコンもスマホも同じ。

自分の頭の中は知らず知らずに、メディアに支配されているんです。

 

さて、これからどうするか?

仮想空間とかなんちゃら出来上がってくると、さらにそこから抜け出せなく

なってしまいそうではありませんか。

いかに自分自身をコントロールして、画面の向こうと現実を区別するか、

そして画面の向こうの言いなりに自分がならないようにするか。

自分自身をしっかり認識して、内面を支配されないようにした上で、

逆にこの哀れな人間の習性をうまくビジネスで利用できるか。

そこにいろんな格差ができてくるような気がしませんか。

 

ではまた、たーさんでした。