たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断筆宣言なんかしていないだろ!

こんばんは。 久々に筆をとります。 (ちょっと作家のようなしゃれた言い回し) いやいや、単なるサボりですから... ここ1週間の俺は、今までのブログに対する情熱が嘘のようになくなってしまった。 かつては、101日目で連続更新が途絶えて、ものすごく悔…

3日目にやっと文章を書いてみました

こんばんは。 300日連続更新の目標は夜露とともに無残にも消え去ってしまいました。 ここのところ忙しすぎて、というのは言い訳にすぎず、ダメ人間のレッテルを貼られるパターン! 素直に気の緩みがあって寝落ちしてしまったのが、一昨日のこと。 そして昨日…

新しいことにチャレンジして、全速力でかっ飛ばそう!

こんばんは。 先日、自分の性にはコツコツ仕事をするのは合わない。 やるなら、一気にやり始めて、全速力で行けるところまで行くのがいいと 書きました。 つまり、初速が大事。 自分の直感を信じて、まずはやれるだけやってみよう。 www.taosanblog.com 家を…

嫌いなものと好きなもの、いずれを選択するか?

こんばんは。 食事の際に、好きなものは基本最後に残す性格です。 ハンバーグの場合、まずは付け合わせの温野菜を食べて、サラダを食べての順番。 最後にご飯を食べながら、ハンバーグをチビチビとソースをしっかりつけて食べる。 こういう食べ方を、長年し…

コツコツではダメ、ガツンとやっていこう

こんばんわん! 日曜日の夜もあと数時間で終わり! 自然と漏れてしまうため息... 明日からまた仕事なのだが、 同時進行で仕事とは別の自分のことをやっていかなければいけない。 よく考えたら、今年ももう半分近くになろうとしているんです。 さて、振り…

まずは現状把握からが大事ですよ~通帳の整理~

こんばんは。 昨日も書きましたが、急に貯金が0になると、当たり前ですけど焦りますよね。 自分が自由に使えるお金がない、ということは朝の缶コーヒーでさえ、買うかどうか 迷うことになります。 しかし、結局迷ったあげくに、買わない。この130円は貯金し…

急に通帳の残高0になってしまった!

こんばんは。 今日自分の貯金がいきなり0になった。 通帳の中は正真正銘のすっからかんです。 全財産は財布に入ってる2万円だけ... だから、全財産は0ではないのですが。 なんで? 今朝うちの親が急な金の入り用だということで、560万円貸して欲しいと。…

手抜きの工夫は時短仕事術の第一歩

こんばんは。 今日も仕事で忙しくて、ちょっとした合間を見つけてブログ書いています。 スマホで書いているので、なかなか文面の全体像が掴みづらい。 とにかく思いついた文章を次から次へと、スマホ画面のキーボードにタッチしている次第です。ですので、大…

阪神爆勝!チョー気持ちいい感じをブログに載せました!

こんばんは。 今日もシンデレラタイムに慌てるおじさん、たーさんです。 とにかく連続ブログ更新300日をめざすにあたり、 夜のこの時間がとにかく一番忙しい! 正直、今日は早めに仕事が終わったので、ブログを書く時間はうんとあった。 しかし、こういう日…

旅に出るときは、予習と人の経験話が大事!

こんばんちわ! 今日夕方に仕事の合間に休憩していたら、 ジャパネットのCMをやっていました。 あの声の高い社長が出演しなくなってから、このCMはご無沙汰です。 やはり、あの独特の高い声につられてしまっていたのかしら。 さて、別に目的があったわけでは…

自分が求めるものって何?もっと、欲しい欲しいとイメージしないと!

こんばんにゃ。 いつも明日まで1時間切ったところで、尻に火がつくたーさんですが、 今日は少し早めにブログを書き始めました。 なんとなく早めに始めたので、心に余裕をかましています。 やっぱ時間があるというのは、生活にゆとりがあって非常にいい。 も…

コーヒーを飲みながら、次の瞬間に備えよう!

こんばんは。 どうも休み明けてから、仕事にもブログにも集中することができません。 身が入らないという状況なんですが、 いい年した大人がそんなことで仕事をさぼったりしたら、そりゃ白い目で 見られますよね。 なんか、休み中は自分の時間がそれなりにあ…

このブログを書いている俺。間違ったことを言っているだろうか?

こんばんは。 今朝起きたら、人類は滅亡していませんでした。 よかったです。 彼らのおかげか? (あほ) 地球は大丈夫でしたが... 先日の宮崎県での地震を受けてか、うちの相方が大量のトイレットペーパーを 買い込んでいました。 ティッシュもおむつも…

地球滅亡の日にポテチ食ってテレビを観ながらガハガハ笑いたい!

こんばんは。 今日金曜日を無事終えると、明日から土曜。 当たり前のことですが、週末です。 今週末は何しようかな? おそらく、計画性のある大人であれば、ここでスラスラ今週末の予定を 挙げていくことができるのでしょう。 自分の場合は... なーんも決…

今日もしんどい1日でした

こんばんは。 今日はまだ職場です。 今の今まで仕事していました。 疲れました。 時計を見たら23時半。 ぬおおお、もうすぐ明日じゃんr ブログ書かねば! というわけで、スマホを取り出して、この数分間の気持ちを書いています。 仕事で疲れているのに、 で…

ほんとつらいわ!車の運転をやめようと今日思った!

こんにちは。 そして、こんばんは。 今日仕事から戻ってきて、テレビをつけて、初めて午前中の園児を巻き込んだ交通事故の詳報を知りました。 <sankei.comより> うわあ、なんてこんなことが... ニュースを知って、このあまりにも悲しい出来事に胸を傷め…

休み明けのブログは、仕事以上に慌ただしい?!

こんにちは。 GW明けて、予想通りに仕事が忙しくて忙しくて... 結局、ブログを書く時間がいつも通りの深夜タイム! 一旦100日連続更新が途絶えてから、新たに300日連続更新を目標に 再スタートを切ったのですが、 いやあ、あと30分しか今日は残っていませ…

ブログをきちんと書くためには

こんにちは。 ゴールデンウィークもあと少し数時間で終わりですね。 みなさん、10連休中は十分に休めたでしょうか? 自分の場合は、仕事の日と家族サービスの日が交互にやってきて、 気づいたら疲労貯金ばかりが増えて、お金が湯水のようになくなっていまし…

ブログで月10万円をめざしたいという欲をもってみる

こんにちは。 何かやりたいという前のめりの心が大事 「大きな欲」をもつことはいいことで、その欲を満たすために日々がんばることが重要であると前回の記事に書きました。 www.taosanblog.com きれいな言葉でいうと、「夢」とか「目標」なんて言いますが、 …

40代ガッツリ生きていくなら、欲張りでもいいじゃないですか?

こんにちは。 ゴールデンウィークもあと数日。 来週からまた本格的に仕事ですね。 自分の毎日について考えていく 令和になってから、日々の自分の生活について、より深く考えるようになりました。 どうしてかというと... それは、自分の生活を大きく変え…

40歳後半になって気づいた2通りの働き方

こんにちは。 40歳という年齢になると、自分自身についても周りを見ていても、2通りの働き方があるなあと感じます。 いわゆる40歳ならではの働き方ですね。 1つ目は、部下を動かす管理職として働くということ。 2つ目は、新しい分野へシフトしていく準備を…

仕事で我慢することが増えたら次を考えましょう

こんにちは。 令和になって早2日目。 新しい元号になって、世間一般の「働き方改革」にはますます拍車がかかるのではと考えています。 法律で決められた部分についてはもちろん、政治家の皆様や企業主の皆様方が、私たちの働き方の有り様について、当然いい…

平成から令和に変わっても継続をめざします

おはようございます。 平成が終わり、令和が明けました。 おめでとうございます。 何事も新しく始まるというのはいいですね! 気分が一新できるので、今までの嫌なことが全部リセットされるような錯覚を 起こします。 (全然そんなわけないのですが) 昔から…